見出し画像

コジコジはコジコジ、私は私


今日も1日おつかれさまでした。

今日はひとりご飯。寂しい。
ご飯を一緒に食べてくれる人に感謝しながら食しております。

今日は日記というよりは好きなものの話にしようかな。
好きなアニメについてでも話そうかな。

私が好きな、というかもう愛するレベルにあるアニメは3つです。


「セーラームーン」
「コジコジ」
「ちびまる子ちゃん」

めちゃくちゃ90年代臭しますね。
※本当に本当に大学生です

今日はこの中でも「コジコジ」ってアニメについて話そうと思います。


そもそもコジコジを知らない方もいると思いますが、皆さんご存知、「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんの作品です。
さくらももこさんと言えば「ちびまる子ちゃん」が定着している気がしますが、私は「コジコジ」がさくらももこさんの真の名作だと思っています。

あらすじや話の設定はとりあえずググッてもらって。

このアニメの何がすごいって、コジコジが語る生き方がすごい。
まさに理想の生き方って感じ。

今日はアニメ第1話のコジコジと先生のやりとりを紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テストで全問間違えた挙句、名前書き間違えるて、-5点をとってしまったコジコジ。先生から呼び出しを食らってしまいます。

あまりに勉強が出来ないコジコジに先生は激怒します。

「キミは一体毎日なにをしているんだ?」
「えっとね、遊んだり食べたり寝たりしてるよ。」
「勉強はどうした。勉強は?」
「勉強?そんなのしたことないよ。」
「勉強しなきゃ、立派なメルヘンものになれないぞ。」
「えっ悪いの? 遊んで食べて寝てちゃダメ?盗みや殺しやサギなんかしてないよ 遊んで食べて寝るだけだよ 何が悪いの?」
「…君は将来何になりたいんだい?」
「コジコジだよ?コジコジは生まれた時からずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ。」
(一部省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私はこの場面を初めて見たとき、言葉が出ませんでした。

この場面に対しての感想は大きくふたつに分けられると思います。


こんなの勉強しない言い訳じゃん。馬鹿じゃないの?というようなことを思うか、
真理すぎて言葉が出なくなるか。


私は圧倒的に後者でした。


こんな当たり前のことなのに、先生に同じことを言われたら、頭の中にすらこの答えが考えつく人はいないと思います。私も思いつきません。

誰しも勉強や仕事が嫌だと思ったり、将来どうなりたいかが思い描けなくて悩むことはあると思います。
そんな時このコジコジの返答を思い返してください。たぶん、心が軽くなります。






コジコジはコジコジ。

私は私。






YouTubeに動画があがっているので、ぜひぜひ見てみてください。
きっと気付かされることがたくさんあります。

第1話を見終わる頃には、コジコジが語る心理と言葉の癒しの虜になっているかも知れません。





今日もいい出会いがありますように。



#日記 #コジコジ #さくらももこ