見出し画像

「たった2分で人生を変える方法」

「たった2分で人生を変える方法」
そんな魔法のような言葉が動画のリンクと一緒にタイムラインで流れてきた。

さて、たった2分で人生がどう変わるものか。
そう思ってTEDの「You body language may shape who you are」という21分3秒の動画を見た。

内容としては

  • ボディランゲージは大事:私たちがどのように立ったり、座ったりするかは、他の人が私たちをどう見るかだけでなく、私たち自身が自分をどう感じるかにも影響します。

  • 「パワーポーズ」を取ると自信がつく:「パワーポーズ」は自信があるように見えるポーズ(たとえば、手を腰に当てる、足を広げて立つなど)のことです。

  • 実験で証明:「パワーポーズ」を取る人は取らない人に比ぼて、より自信があり、リスクを取ることが多くなることが実験によって証明されました。

  • ストレスホルモンが減る:「パワーポーズ」を取ることで、ストレスを感じさせるホルモンのレベルが下がり、人はよりリラックスして、自信に満ちた状態になります。

  • 「偽りながら学ぶ」:最初は「パワーポーズ」を取ることに慣れていなくても、続けることで自信が自然と身についてきます。エイミー・カディはこれを「偽りながら学ぶ」と表現しています。

ということだった。

困難な状況や悩み、迷っている場合には、「パワーポーズ」を試してみるといいかもしれない。それによって、自信を持ってその状況に立ち向かうことができるようになります、きっと。


備忘録のためにもパワーポーズをひとつだけ切り取って置いておく。

https://youtu.be/Ks-_Mh1QhMc?si=j5gfNzud8ZGUKOup&t=636

習うより慣れろということで、日々パワーポーズをして自信をつけていこうと思う。
オフィス内でこの格好をしていても、怒らないでいただきたい。


こんなことを書いている間に時間はとっくに過ぎていて、2分では人生は変わらなかった。

生成AIだと10秒くらいでパワーポーズについての情報を要約して記事を作っていたので、生成AIを使いこなす方が人生が変わりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?