見出し画像

「ウマ娘 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!上映会」に参加した体験レポ

はじめまして。私、ウマ娘大好きな見習い(サブ)トレーナーこと、No6Ci(のろしぃ) と申します。
今回投稿させて頂く記事は、4/9(日)に開催された
ウマ娘 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!上映会
に参加した体験レポでございます。


1.はじめに

まずはこの記事をご覧いただき、
誠にありがとうございます!(´▽`)

見ての通り、今回の記事は4月9日(日)に
開催された「ウマ娘 4th EVENT 上映会」についての
"""個人的な感想"""
を含む特集となっております。 

・やだやだ〜〜〜!!!、解釈違いよ!!!!(某魔女っ子&彼女にするのはキツそうなウマ娘並感)※1
・あぁ?この記事、全くもってロジカルじゃねぇ!消えな!!(DJ !m〇nad a.k.a 某殿下の友人Sさん)※2

あくまで一例です。※1,2に該当するウマ娘担当のトレーナー様がいらっしゃいましたら後ほど土下座させて頂きます。

みたいな感じの方は読まずにブラウザバックする事を推奨致します。

・全然ウェルカ〜ムで〜す!ハウディ〜!!(某異国のチャカ娘)
・ふん!別に、あんたの記事なんてこれっぽっちも興味無いんだから!!(と言いつつトレーナー室を少し空けた途端、鬼のスピードで読み終えるツインテ優等生)(ツンデレステークスGI優勝候補)

といった心持ちの方に、ご覧頂けると幸いです。

2.当日の内容(本文)

当日の上映イベント内容は以下の構成で
公演されました。

<ウマ娘 4th EVENT 上映会 >
-全体構成-
・OPトーク (約10分)
・4th EVENT 東京横浜特別編集Ver. 15曲連続
    (約1時間)
・振り返りトーク (約15分)
・抽選会 (約5分)
(出演キャストのサイン入り4thイベントポスターが当たるくじ引き大会(5名))

-出走者(敬称略)-
明坂聡美(赤坂聡美役)、大和田仁美(スマートファルコン役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、和氣あず未(スペシャルウィーク役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、新田ひより(マチカネフクキタル(役)

-衣装-
ウマ娘4th ライブ 東京横浜公演の衣装
       「ニュースターズ・ロゼ」
(ネイチャはチアネイチャポニテ&メンコなし)

3.セトリ


特別編集上映時のセットリストは以下の構成でした。

<セトリ>
M1, Overture
M2, We are DREAMERS!!
M3, fanfare for Future!
M4, RUN × RUN!
M5, Ambitious World
M6, Lucky Comes ture!
M7, ぴょいっと♪はれるや!
M8, 逃げ切りっ!Fallin' Love
M9, BLOW my GALE
M10, winning the soul
M11, Never Looking Back
M12, transforming (特別編集ver.)
M13, 木漏れ日のエール
M14, ユメヲカケル!
M15, うまぴょい伝説

当たり前ですが、どの曲も4thイベントでは欠かすことの出来ない大切な楽曲で構成されていますね!
(個人的には初手GIRLS' LEGEND Uも入れて欲しかった所はありますが野暮なことは言いません)

4.振り返りトーク内容(抜粋)

上映終了後、演者の方々が登壇された際の印象に残った振り返り&裏話トークの一部を以下にまとめました。

明坂さん (赤坂聡美役)
和氣さんが明坂さんの実況の早口がすごいことについてお話する。明坂さん曰く、1〜3rdイベントは緊張し過ぎて胃がキリキリしていたが、4thイベントでは安心して実況できたとにこやかに話す。また、この日のために4thイベント(東京〜EXTRA STAGE!)の台本を持参しており、思い出を振り返りながら登壇された方々に話を振っていた。

大和田さん (スマートファルコン役)
ファル子(逃げシス)の「逃げ切りっ Fallin' Love」時にトレーナーの皆さんが息ぴったりの合いの手を打っていた事に対し、実際に現場でコールを聴けた事が嬉しかったと話す。また、横浜DAY2の演目「オペラ劇場」でファル子が登壇したことについて、まさか自分が抜擢されるとは思わなかったと微笑みながら出番を楽しんでいたと語った。
(スマートファルコンに対する気持ち、ファル子にしかないアイドル性を最大限に引き出している大和田さんを目の前で見れて心臓が飛び出るかと思いました汗)(入場から退場まで手を振ってくれたり、お客さんの顔をしっかり伺ってるところがひしひしと感じられてヤバかった(語彙力))


前田さん (ナイスネイチャ役)
東京公演DAY2で歌唱したまちょし(Machicoさん)との木漏れ日のエールについて、前田さん曰く、「歌う際はマックイーンの想いも背負って本番に挑みました。この場でもう見返すとその時の想いが蘇り、とても感慨深いですね〜」と話す。また、歌唱後半にはキタサンブラック役のひなきちゃん(矢野さん)&サトノダイヤモンド役のひーちゃん(立花さん)が現れて共に歌う演出には、アニメ2期で2人がエールしている立場だったのがここで現れる事にエモさを感じると語っていた。
(話している間もネイチャ感漂っていて、ネイチャ役に前田さんを抜擢してくれたウマ娘採用担当者様本当にありがとうございますと心の中で思いながら聴いていました。)(なんだこのネイチャのおさげ並のフワフワ感想)(かおりん好きは金曜日のしじみで検索)


和氣さん (スペシャルウィーク役)

fanfare for Future!について、この時なんと約5年ぶりに歌唱(2017年の1st Live時以来)し、初披露時はガチガチになりながら歌唱していたと話した。しかし、今回2度目の歌唱となる東京公演DAY1で歌えたことに対して、「またこのメンバーで歌えた事が嬉しいかったですし、今度は落ち着いてしっかり歌いきることができました」と語っていた。
また、東京公演DAY1「BLOW my GALE」初披露の時、初めて実物の炎が出る装置(新田さん曰くファイヤーボールマシンと言うらしい)(演者も全員初耳)が導入され、本当に目の前で炎が燃えてるのでめちゃくちゃ暑いと談笑。和氣さん曰く、「近くで燃えるので普段コンタクトをしている身としては、コンタクトが乾いてしまい目がとても痛かったです笑。でも、歌ってる間は応援してくれてるトレーナーさんのお顔をしっかり見たいので頑張って目を見開きながら曲を歌い切りました!」と語った。
(あじゅじゅのファンサ力には脱帽ですね)

矢野さん (キタサンブラック役)
横浜公演DAY1時のwinning the soul(テイオー&キタちゃんver.)の出番前、ひなきちゃん曰く、「憧れのMachicoさん(テイオー役)と歌えることがあまりにも嬉しすぎて泣いてしまい、かおりん(前田さん)やひーちゃん(立花さん)に泣き付きに行っちゃいました」と語った。その発言後、かおりんが「いつでも飛び込んでおいで」と包容力あるコメントをした。
(キタちゃん&ひなきちゃん推しの私としてはこの話があまりにもエモ&刺激が強すぎてクソデカ奇声を上げてしまいそうでしたが、すんでのところで自制心に取り押さえられたので九死に一生を得ました)

新田さん (マチカネフクキタル役)
東京公演DAY1で初披露されたらフクキタルのソロ曲「Lucky Comes ture!」について、「合いの手が大盛り上がりだったのが楽しかったし、トレーナーさん達の声が聴けてすごく嬉しかったです!」と話す。また、ステージ左右の電子板にはフクキタルの楽曲イメージに合わせて「ダルマ」が度々表示されて、そのことに対し、「両サイドに写ってたダルマ!可愛かったですね!」と語った。(ダルマもだけどひよりんも可愛いよ!と言おうかと思いましたが何とか踏みとどまりました)
また、今回上映された特別編集ver.の「transforming」について、横浜公演DAY1時の演出(スズカ&フクちゃん)、横浜公演DAY2時の演出(スズカ&ファル子)が交互に入れ替わって映像が流れるものとなっていた。これについて、本来はスズカ&タキオンの歌唱の楽曲であるが、LIVE披露時の出演組で構成するにあたって以下の理由で選出されたと語っていた。 

 →フクちゃん:スズカと同期
→ファル子:砂のサイレンススズカと称されている

(こういったところにもウマ娘特有の含みのある演出意図が練り込まれてて素直に脱帽ですね)

他にも色々振り返りトークや裏話がありましたが、筆者の記憶で一番印象に残ってる箇所はこの辺りなので、参加された方で他にもこんなのあったよという意見をコメント欄に記載してくださいますと非常に助かります。

5.さいごに


今回共に来場された方々、まずはお疲れ様でした!
全体を通しての感想として、

・マスクを着用してでの声出しができるようになったおかげで声優さんが登壇している際に「可愛かったよ!」「最高だった!」「Fooooooo!!!!!!」といった声援ができるようになり、以前の声優ライブ現場のような活気を徐々に取り戻している感じがした
(筆者はコロナ前の声優イベントに行ったことがないのでこの件は映像だけの知識になります)

・東京、横浜公演の内容をギュギュギュ!っと凝縮した特別編集上映が観られた
(両公演で大事な楽曲や出演キャストが話しやすい曲目を積極的に取り入れたセトリで大満足でした)

・映画館の利点である「巨大なスクリーン・優れた音響」によって、まるで現地にいるかのような臨場感溢れる体験ができた

・座席が最後方だったとしても実際のイベントでいうアリーナ席だったので演者さんのお顔が肉眼でも分かる
(これ、キャパ300人ちょっとの会場なのでマジで近くてビビりました)
(筆者はほぼ中央付近に座してましたがBD特典以上の対価を得れたと思います)

・ここでしか聞けない出演者様方のライブに関する振り返り&裏話があった
(↑収穫としてはここが一番デカい)

・トロッキョコク
(↑現地行ってた人だけ共感できる内容です)

と、ここでしか味わえない体験が多くありました!
そして、こんなにも多くの同士トレーナー諸君が一丸となって上映会を盛り上げんとする心意気には流石に感動したぞ!(沖野T風感想)

といった感じで本当に来て良かったイベントだったと思います。あまりにも全力で楽しんだので宿泊施設に着いた時にはホントに声も身体もヘトヘトでした…^^;

イベントは帰るまでがイベントと言いますが、翌日のコンディションまで整えるのが真のイベント完了と私は思いますので、

・イベントの振り返りを簡単にする
・のど飴を舐める
・寝る前に軽いストレッチをする

など、心身共にケアしてからベッドに転がって瞼(まぶた)を閉じるのがベストかもしれませんね( ‘-^ )b


↑寝る前に持参したグッズやパンフを見返す図
↑当日参加した服装

ここまで随分と長くなりましたが、ホントに最後これだけ、ちゃんと言わせてください。

本日登壇された演者の皆様、今日イベントに携わっていたスタッフさん、そしてイベントを全力で盛り上げてくれたトレーナー皆様、本当にありがとうございました。

以上が本記事の内容となります。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!
今回来場されたトレーナー様方が5thライブでもお会い出来ることを心の底から楽しみにしてます!!

「それでは最後に、皆さん行きますよ〜〜〜???」

「"ウマ娘 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!上映会"に参加した体験レポ、これにて!」

\ せーのっ!! /

「ゴーーーール!!イーーーーーーーーン!!!!!!」

ありがとうございました〜〜〜👋👋👋👋👋👋



EX 余談

出演者トーク終了後の抽選会で、サイン入りポスターが貰える抽選会がありました。

この人数の中貰えることは無いだろうなと思っていましたが、くじ引きで最後の1名を呼ぶ際、自分の座席列番号が聴こえてきたので、もしや!?!?とド〜キドキドキドキドキドキドキドキしましたがなんと……

お隣さんが当選!

期待もむなしく散る結果となりました。しかし、当選された方に向かってキャスト様方がこちら(お隣さん)を向いてくれたお陰で、

「目と目が合う〜瞬間好きだと気づ〜いた〜♪」(別コンテンツ)


状態になれたので悔しく思いながらも隣の人、ナイス!と二重の意味で拍手👏させて頂きました。

当選された方々、本当におめでとうございます。
当たらなかった方の分も込めて、一生の家宝に
して下さいね👍🏻👍🏽👍🏾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?