見出し画像

秋の夜長に聴きたくなる曲があります

僕が好きな曲は、演歌、POPS、フュージョン、JAZZ etc… ジャンルにとらわれず様々。

この時期になると無性に聴きたくなる曲がある。

WINELIGHT/Grover Washington jr.
曲名がタイトルのこのアルバム。有名どころなので知っている方も多いかと思う。僕には珍しく全曲が好みという珍しいモノ。

家で洋酒を楽しむとき時に限らず、夜な夜なドライブに出掛けていたときも聴いていた。家用、車用に2枚所持している程のお気に入り。今はiPodで持ち出して聴く。

Twilight upper west/THE SQUARE
この曲を知ったのは、とある短大の音楽サークルの演奏だった。ドラマチックなメロディーに心を奪われた。早速入手して聴いたら、さらに深まった。
最初の主旋律はサックス、そのうちピアノにかわるのだが、サックスと異なるピアノのアレンジがたまらない。

My Foolish Heart/Belair Stlings
原曲はBill EvansのMy Foolish Heartだが、初めて聴いたのがInstrumentalのこの曲。この曲も徐々にあがっていくドラマチックな展開、それがたまらない。
ネットに音源がなかったので原曲を。原曲が堪らなくいいのは言うまでもない。

Comme au premier jour(めぐり逢い)/André Gagnon
この曲にめぐり会ったのは、ドラマのBGMだったように記憶している。優し響くピアノの音色がたまらない。noteの世界はもとより、現実世界でもこの曲のような、優しいめぐり逢いに溢れてくれることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?