松野莉奈さんの話

毎年、と言ってもまだ2年目ですが、2月になると必ず思い出すある女の子がいます。

私立恵比寿中学、出席番号9番、松野莉奈さん。イメージカラーは青。
あだ名はりななん。

2年前の当時、エビ中のことはそんなに詳しくなくて、ただ「禁断のカルマ」と「まっすぐ」がとても好きで時々聴いていたくらい。Mステ初登場時の「金八」は見ていたので、振り幅が大きくていい曲を歌うグループだなあとは思っていたけど、メンバーやグループのことはほとんど知りませんでした。

そんな2年前の2017年2月8日、あるニュースが飛び込んできます。

”エビ中 松野莉奈さん死去 18歳の若さで”

最初の印象は、自分でも知ってるくらいのアイドルグループのメンバーが、という世間一般並みの驚きだったかもしれません。でも自分にとってそれがもっと大きな衝撃であることがすぐにわかってきました。1998年生まれ、当時18歳の松野さんは自分と同い年。つい先週まで当たり前にステージに立っていて、つい昨日まで当たり前に生きていた、自分と同い年の普通の女の子。そのことが強烈に頭に残りました。
 それはもしかしたら、たまたま人生で初めて経験した同い年の方の死だったからなのかもしれません。そうでなければ、なんとなく知っている芸能人が亡くなったニュースとして自分の中では終わっていたのかもしれません。でも実際はとにかく、この出来事の衝撃が頭から離れませんでした。

 それから、連日のニュース番組やネットニュース、ブログ記事などで伝えられる松野さんにまつわるあれこれを、できる範囲でチェックしました。ヒャダインさん、氣志團の翔さんはじめ関係者・共演者の方のコメント、台湾遠征や舞台が中止になったこと、ファンクラブイベントを中止にして「送る会」が開かれること、メンバーと校長(マネージャーさん)が松野さんの家族を訪ね思い出を語り合ったこと。そして、2月25日に行われた、2万人が参列した「送る会」の様子と、ご両親から公式ブログに寄せられた挨拶、最後に行った旅行での写真。

箱根神社にて。亡くなる5日前とのこと。
公式ブログには今でも「松野莉奈」のカテゴリが残っていて閲覧可能です

色々な写真や動画、文章の中で松野さんの人となりや姿を見ているうちに自然と……松野さんのことが好きになっていました。

今まで気に留めていなかったのにこんなタイミングで、というのも失礼かもしれないし、本当にずっと応援していた人からすればもっと辛いはずだろう、と遠慮する気持ちもあったけれど、追いかけるほど惹かれていく気持ちが確かにありました。

当時話題になった中に「できるかな?」というりななんのソロ曲があります。

真っ白なウエディングドレス姿で歌われるこの曲は、「いつか私も逆上がりできるかな?」という子どもらしい願いに始まり、大切な人との出会い、受験、恋愛、就職、結婚、家庭を持つこと、愛する人との死別、そして最後は自身が旅立つまでの、女の子の人生を表現した曲です。作詞家が「重すぎるのではないか」と心配したほどの重いテーマとは正反対に、終始「いつか私も〇〇できるかな?」というポップな語り口で歌われるこの曲。

綺麗なドレス姿で、しっかりと、伸びやかな歌声で、そして朗らかにこの曲を歌い上げるりななんの姿は、見るもの全てを惹きつける魅力を持っていました。

個人的にりななんの好きなところをあげると、美人なところ、面白いところ、モデル業など多岐にわたる仕事に挑戦する積極性、ほがらかな笑顔を見せる時の可愛らしさ、歌が上手なところ、などなど。昔は歌もパッとしなかったそうですが、この動画の時までには素晴らしい成長を遂げていました。真面目で努力家な一面もあったのでしょう。そうした彼女の魅力が、全てよく表れているような気がしたのが、この「できるかな?」の歌唱姿でした。

だから、この曲の、そして彼女の魅力は、彼女が亡くなったからという情報で価値づけられるものではなく、決して悲劇のヒロインの彼女を好きになったわけではありません。もちろん、そのことがあったからこそこの曲が意味深に聞こえるのは事実です。

「いつか上手にお別れができるかな?
誰にも迷惑かけないであなたの所行きたいから」

もうこの詞を、後付けの意味なしに聴くことは難しいかもしれません。

でもそれだけじゃない。りななんはとても魅力的な人です。人生の中でどのタイミングで出会ったとしてもきっと好きになっていたし、「エビ中で好きなのはりななん」と言うようになっていたと思います。たまたまこのタイミングだったというだけ。今ではそう思えるようになりました。

この記事を書いたのは一つは自分の気持ちを改めて整理するため。もう一つは松野莉奈の魅力を知ってもらうためです。

かわいいんですよりななん!

「スーパーヒーロー」の衣装とこのアーティスト写真はお気に入りです。170cmある身長によく映えます。

モデルをしている時の雰囲気はアイドルの時とはガラッと変わって本当に綺麗です。

「禁断のカルマ」で見せたコミカルな姿。「オー! ライト キエタ!」はりななんのアドリブだそう。最近知りました。

1年が経って2年が経って、りななんのことは自分の心の中に残り続けました。そしてこの2年の中でりななんのことに前よりはずっと詳しくなれました。たくさんの姿を見てきました。1年前の今日はりななんの生前の動画がいくつか公開されたりしていましたが、この先まだ見たことのない新しい姿が公開されることはおそらくもうないでしょう。そのことは本当に残念です。でもきっと、こんなニワカものがまだ見たことのないりななんの魅力は存在しているでしょうし、だから彼女のことは忘れません。きっとこれからも心のどこかに在り続ける存在です。

後悔、はこれからもあるかもしれませんが、後悔や遠慮の気持ちを乗り越えて整理するのに2年かかってしまいました。今やっと自信を持って言えるようになったと思います。

私立恵比寿中学、出席番号9番、イメージカラーは青、松野莉奈推し!です!!

2019年2月8日 松野莉奈2回忌に寄せて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?