見出し画像

ねほりんはほりん

ちょっと前から文字を書く事が楽しくなった。


結婚式前夜、両親に宛てた手紙を書いた時あまりに短く内容が薄かったので相棒に添削された。それほど作文など文字を書く事が得意でなかった。

もともと自分語りは好きなので、聞かれてもないのに色々話してしまう。自分語りなので人に伝わる形になっていなかったと思う。(今は少しマシになったといいなという希望)
以前、写真のポートフォリオレビューを受けるにあたり、何文字以上で自分の作品のステートメントを作る事をしてから自分の考えを整理して言語化するのが面白かった。言葉にできないから写真を撮っていたと思っていた時期もあったけど、そういう言い訳をした時に言われたのが「言語化できない事は人には伝えられない。自分が、理解できていないものを人には伝えられない」ということ。全てを言葉にして伝えるのであれば写真はいらない。自分の中でしっかりとした形になっていれば表に出す必要はない。写真の文字(ステートメント)はあくまで補足。

ちょっと前から文字を書くのが楽しくなった。

Twitterの140文字に収められないのでnoteに書き始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?