今ホットなコロナについて#パート4

お元気ですか?みなさんの心遣いで救われている命がきっとあります。

本日、政府より緊急事態宣言の延長が発表されました。

僕もそうでしたが、みなさんも恐らくうんざりしたことでしょう。

いつ終わるとも分からぬこのコロナ対策が、いたづらに延長されていく現状に。

けれどしょうじき僕は5/6での緊急事態宣言終了はほぼないと思っていました。

いくら行動自粛されているとはいえ、全国民が一致団結して自宅でじっとしていない限りコロナ感染のリスクは確実には減らないし、そんなことを1億2千万人の人が皆がみな行えるはずがないからだ。

食料品や衣料品など生活に必須なものの買い出しも必要だろうし、子供のいる家庭なんかはずっと家にいることなどとても難しい事だろう。

今回の延長は5/31までということだけれど、正直僕はこれでも不十分だと思う。

だけど、正直国民の不安耐性というか、日本の現状に対するストレスはもはや臨界点に到達しかかっており、5月いっぱいというのはそういう意味で限界なのではないかと思う。

あとはもうそれまでに治療のめど、感染拡大のめどが立っている事を願うしかない。

まさしく神頼みっていうやつだ。

ウィルスの脅威を制圧出来たとしても、今度は大打撃を受けた経済の立て直しが急務になってくるし、政府や国会議員のみなさんには日ごろ怠けていた分こういうときくらいは真面目に職務に取り組んでもらいたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?