ユングを詠む(030)-ユング読書会から『モモ(その2)』
今回は、ミヒャエル・エンデの『モモ』をユング派の臨床心理学者河合俊雄先生が解説した本があったので紹介していく。
先回は私が『モモ』を読んだ感想をユング心理学的なレンズで大胆にも書いてみた。今回は本物の学者が書くとどうなるかという比較になる。
ネタ本はミヒャエル・エンデの『モモ』とミヒャエル・エンデ『モモ』 2020年8月 (NHK100分de名著) ムック – 2020/7/22[7]。
タイトルからわかるように2020年に放送されたコンテンツから文字起こしされた冊子。残念ながら、ビデオオンデマンドでは現在見られなくなっている。
『モモ』については、こちらを参照方。
1,物語を読むことの意義
私は理系の出身なので、小説、漫画、アニメ、映画のうちでフィクション・非現実的な作品を架空で無意味なものと長年捉えてきた。非現実的だから実生活では役に立たないに違いないから時間を割いてまで触れる必要のないものに感じていた。
そんな昔の私の態度は『モモ』を読んだらわかるが、まさに「灰色の男たち」に時間を搾取されていたわけだ。
ところが、社会に出て会社やらなんやらの組織で仕事をしていくと、メンバーの心の課題・問題が組織の活動を阻害していることに気がついてきた。やる気のないやつ、自分のやりたいことがわからない人、鬱になる人、統合失調症になる人やら現れて文章や数字でしか表せない情報だけの論理的思考では片付かない話に時間を取られる方が多くなった。
というわけで人の心を感じられるようになりたいということで心理学を含めた文学ほかの芸術に対しても関心を持つようになった。言い換えると、文学ほかの芸術って人の心的活動の表出と痛感するようになったということ。
小説・漫画とかは一種思考実験的な見方も出来よう。実生活ではあり得ない環境で人の心はどう動くかとか作家がイメージした世界が描かれるのは面白く感じる。『モモ』でいえば時間が止められたらどうなる?という問いへの答えが描かれる。
河合俊雄先生は、こんな意義を書かれている。
2.相手の話を聞くということ。
ミヒャエル・エンデ『モモ』 2020年8月 (NHK100分de名著) ムック – 2020/7/22[7]の中で、ユングを引き合いに出して解説されている箇所は2ヶ所だけ。この箇所はそれに当たらないが紹介する。
「『モモ』第2章めずらしい性質とめずらしくもないけんか」の中から。
モモにできることは、聞くことだけ。しかし、コンサル/コーチ、セラピスト顔負けの傾聴力なのである。
その理由を、河合俊雄先生はこう解説している。
話し手、すなわちクライアント側が、聞き手に何かを託すことができる行為だからという。聞き手がなんの抵抗もなしに話し手の話を受け取ってくれることだといいます。これだけで話し手は楽になる。心理療法の現場ではこれが何をおいても第1歩になる。
次の段階として、相手に託せたことで何かが話し手に返ってくると、変化が起こることを目指すことになるという。
やってしまいがちなダメがことは、ついつい聞き手は話し手にアドバイスしてしまったり、評価や決めつけをしてしまうこと。私も分かってはいてもつい口に出てしまうことがあるので今でも未熟。
善意からでも提案や聞き手の体験などを返してしまうと、話し手は「自分を受け取ってもらえた」とは実感しない。それほど聴くとは難しいこと。
私の体験では、セッションやセミナーとかで聴く立場になったところを動画に撮って文字起こしをしてみるとわかるが、生で聞いているときには相手の話の3割ぐらいしか聞いていないことに驚愕したことがある。要するに耳の右から左に抜けていった相手の言葉の方が多いということだ。聴くということにいかに集中力がいるか認識しているつもりだ。
相手がどんな話をしている時に、注意力、集中力を全開にするかの技術を習得するにはやはりトレーニングが必要だった。気を抜いていると今でも失敗する。
で、モモに話を戻して、なぜモモは優れた傾聴力があるかについて、河合俊雄先生はこう解説している。
優れた傾聴力は、モモがある豊かさとして、彼女の心の中にある宇宙、星空と天体の奏でる音楽にひたすら聴き入ることから来ているからと。
蛇足だが、傾聴力はセラピストやコーチが使う手法にはラポールの関係を築く第1歩でもある。
3. 「4章 無口なおじいさんとおしゃべりな若もの」
この章は私も取り上げている。
そして、河合俊雄先生は対立の概念として「老vs若」の構図が見られると指摘している。
やはりモモの仲良しのおじいさん道路清掃夫ベッポの部分に注目している。
先生はこう解説している。
4.人に何かを話すということ
聞き手がなんの抵抗もなしに話し手の話を受け取ることで、話し手は楽になる。次の段階として、人に話せたことで何かが話し手に返ってくるとか、変化が起こることを期待することになるという。
補足的な説明がある。
とある。しかし、私は半分賛成で半分懐疑的。話す相手は、自己の中にいるペルソナやアニムス・アニマであってもいいのではないかと感じている。
確かに他者に話すことで,私も何か解放されたような気分になることもあるから半分は同意なのである。
私は自己の中のペルソナやアニムス・アニマに語ることでも真実になり、本当のことになると思う。逆に自己の中のペルソナやアニムス・アニマが私の自我に隠し事や嘘をついていることも気づいたこともあるのだけどね。
5. 「6章 インチキでまるめこむ計算」
時間を人々から盗むというか詐欺で時間を取り上げる「灰色の男たち」についての解説は当然ある。「灰色の男たち」は「時間貯蓄銀行」という怪しい組織のメンバーである。
こんなふうに解説されている。
“虚無が、灰色の男を呼び込んだ” という考え方には初読では馴染めなかった。しかし、時間を節約、あ、いやもっと端的にいうと時間を盗まれているから「今」を感じていることもできないのだろう。すると、こうなる。
に通じてきて腑に落ちた。
私としては、時間=金として、お金換算ができないことについて価値が認められなくなった拝金主義的生き方に囚われる者というか煩悩に囚われていく者に「灰色の男たち」はつけいってくるともイメージしている。
お金を儲けている時間だけに価値がある。とにかく仕事をしていないと価値がない病的な感覚こそ「灰色の男たち」に時間を盗まれた人たちではないだろうか?私自身はサラリーマンとして90年代グローバル経済に日本も飲み込まれたあたりからこんな洗脳に染まっていた時期があった。
6.遊べなくなった子どもたち
自分で創意工夫して遊べないこどもが増えた話。『モモ』にも出てくる。この物語が執筆された頃(1970年代)には社会的問題として言われていたことは覚えている。
受験競争に追われて、学校、塾、習い事に縛られて子どもたちが自由に遊べる時間を奪われていく。遊び自体も遊び手側に遊び方の自由度の少ないおもちゃやゲームに席巻されて子どもたち自身での工夫ができなくなっていった。
物語『モモ』の中ではビビガールという決まったセリフしか喋らない人形が登場している。モモの遊びたいよう対応してくれないのですぐに飽きてしまった。
先生はこのように解説している。
遊ぶことすら自らできなくなってしまえば、自分のやりたいこともわからない人が育つ土壌がしっかりと増えていることが容易に理解できる。
どうしていいかわからないから、他に依存し判断も人任せで責任を負わない人が増殖していくわけだ。自主自立型人材の輩出など夢のまた夢の現代、残念!
7.時間とは「いのち」である
マイスター・ホラ、日本語にすると“時間親方“とでも訳すとよさそう。英語にすると多分Mister Hour。彼の住んでいる「時間の国」には亀のカシオペイアにモモは連れられていく。
マイスター・ホラは人間に時間を配っている者。生きている時間を与えているということでは「いのち」を与えているともとれる。神とはどこに書かれていないがそんな存在にも私は感じた。
a.「時間の源」
「時間の源」とは何かと河合俊雄先生の[7]では一つの章が建てられている。
時間と空間がフラクタルなイメージになっているようだ。
哲学書のイマニエル・カントに言わせると宇宙は無限か有限かとか、宇宙にはじまりはあるのか終わりはあるのか?という問いに思いを馳せるのは理性の暴走という。というのは答えを検証することはできないから。
時間も宇宙の始まりと共にスタートするならはじまりを探求するのは理性の暴走ということになる。だから時間がどんなものか観察することには意味があるが、どっからきたとかいつから始まったのかとかは立ち入らないことにする。
という一方で、私は空想し妄想するのは自由だと思う。
話を変えて『モモ』の中で「時間の花」として描かれているものについて。『モモ』p239-p240の文章をもとに生成A I、ChatGPT4oにその情景を描いてもらった。
これがモモの心の中の情景『時間のマンダラ』。「時間の花」が咲く池のほとりにモモがたたずむ。振子が中央で触れている様を描いた。花はさまざまな色と種類を描かせたかったがAIは理解してくれなかった。
で、マンダラについての解説も河合俊雄先生の[7]には宗教学者の中沢新一*)を引用して説明されている。
マンダラについては、ユングの「黄金の華の秘密」をいずれ読むのでそこでまた書きたい。
c.死と再生
『モモ』の初読の際に人に時間を与えるマイスター・ホラとモモの会話で意味を取れなかったところがある。それがこの部分。
希死念慮を誘うようなことは言わないように書かないようにしているのですが、「死は怖くない」。これは死にかかった経験のある私も同感なのです。
ただし、この会話の中で、“そして死を恐れないようになれば、生きる時間を人間からぬすむようなことは、誰にもできなくなるはずだ。”とあるところは論理がつなげないでいたのだが、死にたくないから人の時間を奪っているとこれを書いていて腹落ちした。
要するに、死は怖くないので、灰色の男たちは時間を盗んでまで生き延びる理由がなくなるってことだ。
死の後は再生して新しい生命を得る、それを新しい花が咲くことで物語では隠喩していると解説しています。確かに輪廻転生を解く宗教もある。だから怖くないということか?
上座仏教では解脱して転生しない方が望まれることで、転生はまたこの世で暮らすという苦を味わうこととされている。転生は人間に戻らず虫や獣になることもある一種罰でもあるのに、それでも転生したいものかね?
d.「星の時間」をつかむ〜共時性
『モモ』の中では共時性という言葉は出てこないが近そうな概念が「星の時間」。こんなふうに説明されている。あることが起きるタイミングが「星の時間」。関連するイベントがはかったように同時に起こる時のことをそう呼ぶ。
私は全く知らないが占星術でそんなことを占っているのだろうか?
河合隼雄先生が『ユング心理学入門』[8]p275でカイロスという時間を紹介しているがこれが「星の時間」にあてはまる。カイロスというのは恋人に出会うとかアイデアが浮かぶような出会いとか人物にてあるとか大きな変化が起きる時のこと。
一見偶然のような出会いとか体験をするとき、共時性、カイロス、「星の時間」は共通しているように感じる。
カイロスに対応する概念、それは何気ないいつも通り過ぎゆく時であってクロノスという。クロノス、クロノメーター要は時計のこと。
今カイロスが来たって感じられるかどうか、感性を磨いておかないといけないと河合俊雄先生も書いている。ユングのタイプ論でいう心的機能「直観」が求められる瞬間と思う。
では、そうしたカイロスに気がつくにはどうしたらいいのか?日頃からの行動習慣に工夫は必要でしょう。参考になるのはJohn D. Krumboltz の『その幸運は偶然ではないんです!』あたりだ。起業家向けのポジティヴな行動が求められる内容。
8.「みずから」と「おのずから」の結節点
モモは、「灰色の男たち」に実質奪われた時間を持ち主たちに返すために立ち上がる決意をし、首尾よく成功する。そこのところを河合俊雄先生は「自然(じねん)」という概念で解説する。
ユング心理学のレンズで見るとこうなると補足がある。
ユングが自己といった場合は、自分の領域を超えて集合的無意識や元型も含んでくるので広い領域からの「おのずから」を捉え合致させることになる。
9.時間を止めることの意味
モモとマイスター・ホラは、「灰色の男たち」を消滅させるために時間供給を止める作戦にでる。それにはマイスター・ホラが永い眠りに一旦着く。「灰色の男たち」は「時間貯蓄銀行」の金庫に蓄えた時間で生きていかねばならなくなるよう追い込む作戦。
その金庫は時間の花一輪をもらって時間が止まっても動くことができるモモが閉鎖してしまう。時間の補給ができなくなった「灰色の男たち」は次ぐ次と消えてしまい全滅してしまう。
マイスター・ホラが眠りにつくことはこう解釈できると説明されている。
「灰色の男たち」が全滅して、世界が時間を搾取されないように生まれ変わったことを意味する。
ただ、この物語は今なのか、これから起こることなのか、昔のことなのか定かでないと終わりにミヒャエル・エンデは添書きしている。人々の心に虚しさや煩悩が蔓延ればまた「灰色の男たち」が目覚めることもありそうと示唆して終わる。
実際、現実には「灰色の男たち」はたくさんいる。実世界では物語は終わっていないし始まってもいない。
今回はここまで。
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参考文献[2] MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編https://amzn.asia/d/70n8tG2
参考文献[3] 『タイプ論』https://amzn.asia/d/2t5symt
参考文献[4] ユングのタイプ論に関する研究: 「こころの羅針盤」としての現代的意義 (箱庭療法学モノグラフ第21巻) https://amzn.asia/d/aAROzTI
参考文献[5] 『元型論』https://amzn.asia/d/eyGjgdX
参考文献[6]『ユング――魂の現実性(リアリティー) (岩波現代文庫)』https://amzn.asia/d/cUEvxPS
参考文献[7] <ミヒャエル・エンデ『モモ』 2020年8月 (NHK100分de名著) ムック – 2020/7/22>
参考文献[8] 『ユング心理学入門』https://amzn.asia/d/0gCq7JP9
背景画像:原案:ティールコーチ小河。作画:ChatGTP4o。
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こころざし創研 代表
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