見出し画像

Voice inという堕落ツールを試してみた(音声入力記事起こし)

前からやろうと思ってたのですが
ふと、思い立って音声入力調べたらいい記事を見つけたので

早速音声入力ツールを使って書いてみた。

この文章もVoice inで書いてます!

と、言いたいけど、音声で文書書くのを慣れていないせいか言葉が出てこない。(結局キーボードで打った)

そう、英語は雰囲気でわかるし書き出せるけど、いざ喋ろうと思うと脳が混乱するというやつに類似しているような、、

なんというか、頭には文章が有るんだけど、フィルタリングしていつもキーボードに打ち込んでるのでその工程を意識的にスイッチする必要があるんだろうな。

と思う。

とまあそんな心理分析はどうでもいいとして実際どの程度正確に書き移せるのか、程よい長さの例文を借用して喋ってみた。

原文

我々は一人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
地球連邦に比べ、我がジオンの国力は30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は地球を追われ、宇宙移民者にさせられた。
そして、一握りのエリートらが宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年、
宇宙に住む我々が自由を要求して何度踏みにじられたか。
ジオン公国の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるはずはない。
私の弟!諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。
何故だ!?
新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な宇宙空間を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
かつて、ジオン・ダイクンは人類の革新は宇宙の民たる我々から始まると言った。
しかしながら地球連邦のモグラ共は、自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。
諸君の父も、子もその連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、ガルマは!死をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!
我らジオン国国民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ人類を救い得るのである。ジーク・ジオン!

原文下記からお借りしましたありがとうございます。

実際の音声入力結果(修正なし、改行のみ)

※あからさまにおかしいところを強調いれました

我々は一人の栄養をうしなった(ガルマは栄養素だった!?)
しかしこれは敗北を意味するのか
否始まりなのだ
地球連邦に比べ我がジオンの国力は1/30以下である
にも関わらず今日まで戦い抜いてこれたのはなぜか
しょっくん我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ
これはショックんだが一番知っている
我々は地球を割れ宇宙移民にさせられた
そして一握りのエリートらが宇宙まで膨れ上がった地球連邦を支配して54年宇宙に住む我々が自由を要求して納戸踏み躙られたか
慈恩弘国(宗教国家か!?)の掲げる人類一人一人の自由のための戦いをを見せてるはずがない
私の弟職員らが愛してくれたガルマザビは
死んだ
何故だ

新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るには歴史の必然である
ならば我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ
我々は過酷な宇宙空間を生活の場としながらもともに苦労し意見まして
今日の文化を築き上げてきた
かつてジオンダイクンは
人類の革新は宇宙の民たる我々から始まった
といった
しかしながら地球連邦のもぐらどん(牛丼家の新作!)は自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々に抗戦する
処分の父も子もその連邦飲むはい(あ間違えた)
思慮な抵抗の前に死んでいったのだ
この悲しみも怒りも忘れてはならない
それを空回しを持って我々に示してくれた
我々は今この怒りを結集し連邦に叩きつけて
初めて真の勝利を得ることができる
この勝利こそ全て最大の慰めとなる
国民を立て
悲しみを怒りに変え縦横カメラ(突然のカメラへの言及)
ジオン国民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ
優良種である我らこそ人類を救い得るのである
ジークジオン

いかがでしょうか

ところどころおかしいとことありますが、ほとんど私の滑舌の問題です笑

特にジオン公国というワードは意識してはっきりと喋らないと認識してくれないようです。
どの音声入力も大体同じような感じですが固有名詞は苦手。

あと喋る時は早口ではなくて、句読点ごとにしっかりと、休むことを意識すると、かなり正確に認識してくれるような気がします。
といっても早口でも十分なレベルであることは一応釈明しておきます。

また、ちゃきさんの記事の方でも書いてありますけれども句読点とかは自動で入れてくれないので自分で後で見直して入れるような感じになります。

ちなみによく話者が言う

「あー」

「えー」

は無視してくれるようです。
(私は言葉を整理する間によく使うのでありがたい)

とてもいいフィルター機能ですね。

あと、マイクは入れっぱなしになりがちですので注意!

それ以外は今の所不満はないですね。

ありがちなバツバツ途切れるとかないので。

とりあえず試すのはありだと思います。

終わり


他にもいろんな漫画のセリフで自動入力を試してみた




この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします