音声自動書き起こし(Voice in)で攻殻機動隊のタチコマの「ゼロと神」のセリフが認識するか試してみる。

この記事は

の記事でレビューしたVoice inの機能テストをかねて行っています。

原文

書き起こし

(バトー「獲得したものって?」)
うんそれはね個性

うんそれにね
前にはよくわかんなかったって奴の存在も近頃なんとなくわかる気がしてきたんだ
もしかしたら数字の0に似た概念なんじゃないかなって
要するに体型を体系たらしめるために形成される意味の素材を楽しめる記号なんだよそのアナログなのがでデジタルなのが0

僕達って基本的な行動がデジタルなわけじゃない
だから僕達がいくら情報を集積して行っても今のところゴーストは宿らない

でも基本はアナログベースの馬頭さん達は電脳化したり退化してデジタルな要素を増やしていってもゴーストが損なわれることはない
ゴーストがあるから死ぬこともできる
いいよねえ
ねえねえゴーストがあるってどんな気分

どうでしょうか?

なにげに早口の一発取りでやりました。

ほぼミスなしに近いですね。

固有名詞は人でも間違えるのでこんなもんかと

ちなみにこの「0」の考えはなかなか考える所があるのでこちらのnoteを参照下さい

宗教とは救済である。が私の考えは違う。
宗教とは「教え」であって縋り付くものでも傅くものでも無いと思っている。
言い換えよう、宗教は学問である。
学問の終着点は真理への到達。ということを考えれば数学も化学も未知への対して新しい概念(解釈)を作ることであるので同じである。
理系と文系が相容れないとこであるが、結局目指すところは同じなのよねー

それに宗教とは分派の歴史であり、プロテスタントもバプテスマも信じる神はイエスであり、シーア派もスンニ派もアッラーフで有ることには変わりはなく、あくまで教祖(神)の教え(原典)を忠実に守る原理主義か現実的、近代的な解釈にする違いだけである。

また、0は偉大なる発明で「0」つまり「無」がなければ「有」という概念がーーーー(ry

AIがもっと進歩して、自我にも似たものを獲得できる様になるころには
神はいったいどういうものと捉えるか。非常に楽しみ。

というかタチコマの深いゴーストの根源についての話はまだまだ続くから
攻殻機動隊、みんな見ようぜ!!

おわり




サポートお願いします