見出し画像

人間関係はリセットしていい。とその敵

ホリエモンらしい言い分だと思ったけど、まずグループ(群)に所属したい心理をいつものように考えをまとめるために記述してみたい

ホリエモンの考え

1)9年間固定された空間で過ごすために仲間外れを怖がるからリセットできない。
2)学校の先生が生徒から爪弾きにされるのを恐れているだから、生徒にも指導できない。ちな、これ、いじめ注意すると自分も虐められるんだよ。担任ならび職員全員対象。
3)昔は9年来の親友()以外仲間を作れなかったが、今はSNSがあるから恐れることはなくなってきている
4)なんでもいいから別のところで仲間をつくればいい
5)SNSでもフォローのとき挨拶してこい!とか言う声のでかい少数の礼儀バカがいて害。なんならそいつを罵倒してやれ
6)なんで上記の状況で罵倒する必要があるか。昔ホリエモンがバイトしたときバイトリーダー()が合理性のない謎ルール押し付けてきたが反撃してやったら、威勢が悪くなって何も言わなくなった。黙っているのが一番あいての思うつぼ
7)SNSは自由に繋がれるのがいいんだから、それが嫌ならあんたがグループ抜けろ!ぐらいまで言っていい。
8)数の大小はわからないが必ず、正論であれば反撃したことを支持してくれる仲間候補がいる。

解説(一部省略)

書いてるうちにめっちゃ多いな。
とおもったので3個ぐらい選んで解説。

5)SNSで挨拶

ほんとこれ謎ルールで確実に、リアルだと「仲間を大切に」「みんなはそうしている」みたいなことを平気で口にする

勘違い正義○ソ野郎(以下:敵)

が正体であると思っている。
まず、ツイッター社の仕様でもなんでもないもので(というかうざいからやめてほしいと思われている)謎ルールを敷いて来るわけだが、驚く事に敵はこの謎ルール

「発案」してない。

というかできるタイプの人間じゃない。

おそらくどっかのだれかに昔言われて「あ、そうなんだ、こういうもんなんだ」と思い込んであたかもそれが正しい、マナー、正義であると

「思い込んでしまっている」

 昔は礼儀正しいことが、正しい人間である、みたいなことをメディアで繰り返し喧伝してたが、まあー、ネット社会になって
そんなものはいらん。
本質から外れている。
そもそもマナー講師みたいなやつの番組も結局講師のマイルールだったりで、ボコボコに叩かれている。
つまり、マナーなんてもんはあくまで出来事の本質から外れた外縁グループで作られたローカルマイルールであり本質や根本に関係なく、寧ろ改悪、害である。ということがネットによりさらけ出されてしまった。

ということでマナーを叫ぶ前にプラットフォーム提供している企業の理念を読むなりして

学ぶのがマナーなんじゃないですかww

ちなみに、どうせ、敵は大した理念もクソも持ち合わせていないので大いに煽ってやるのがよろしい。
おそらく、自尊心なんてないくせに顔を真赤にしてクソリプ飛ばしてきそうなのでミュート&ブロック!
自衛モードに入った見苦しい生き物だから容赦はいりません。

6)バイトリーダーの謎ルールは反撃せよ

注意してほしいのがあくまで反撃していいのは「リーダー」クラスまでです。

部長とか役員レベルはだめです。

なぜかって?

部長や役員は「合法の都合のいいルール」を作れるからです。

つまり、役員は間違っってようがなんだろうが
合法ルール作成できるんです。

話戻します。バイトリーダー君(一般社員)ルールはあくまで「社則や社の理念にない、勝手に他の社員にルールを喧伝している」ことになるので、はっきり言ってしまえば社命無視であり、業務妨害。違法ルールです。
当然ですね、バイトリーダーごときが会社の規約なんて作れませんし、改正もできませんから!
と、いうことで、バイトリーダーにそもそも「正しさ」なんてありませんので反撃して、上席者にチクってやればいいのです。

私も昔似たような事をやったことありますが、自分も多少はダメージ(口頭注意程度)ありますが、リーダーあたりは

「勝手に指定してないことやるな」
「一応リーダーやらせてみたが所詮バイト」

と私の10倍ぐらいボコボコに言われて、管理のできない管理者認定されてました。もちろんその後、私に謎ルール言うこともなくなって、他の人に対しても同じ様に謎ルール言うこともなくなり、なぜか対応が柔らかくなってました。おそらく次はないと悟る頭はあったのでしょうね。

一見、歯向うという行為は、自爆行為に見えますが、

非常に効果的です

ので、

・リーダーの考えに全く合理的なものが無い
・他のバイトも疑問に思っている(よくわからないがそういうもんだといっている)
・リーダーはどうみても自分に酔ってるアホ

であると確信できるなら勇気をだして

机ダーン!

して

上席者(社員の管理者)へ凸することをおすすめします。
アホ(リーダー)と話しても埒が明きませんので

なお、凸する場合は
一応自分は説得したが聞き入れられなかった
と言う状況証拠を携えていきましょう。
リーダーに反論もせず突然キレて上席に行くのはただのバカです。
非常識とかじゃなくてバカ
自分は改善努力した。
という裏付け(アピール)が人間間の紛争では大きな力になるんです。

8)正論なら味方はいる

10人グループがいて、意見が分かれるのは当然です。
(全員が同じ宗教で同じ神を信じてるなら別ですが、あ、いやキリストの分派の歴史を紐解くとそんな事言えないが)
であるのでクラスの中でスクールカーストがあるように当然

理念の違いは発生する。

にんげんだもの。みつお

勝手に区分けすると

5割の大衆迎合
1割の賢いハイクラス
1割の真面目
2割のオタク
1割の変人

でおおよそ分かれると思います。
で、議論になった場合どうなるのか

「自称民主主義」の大衆5割は貴方の意見は「みんなと違う」のでそっぽ向かれるでしょう。

そして1割の真面目。これは左派です。
自称伝統を重んじる保守派なので貴方と100%対立します。

上記の連中は味方になりえませんので「敵」認定でOKです。
さてここからです。

味方の按分ですがこうなります。

1割のハイクラス
本当に貴方が正しいしているなら
「お前の言うこと正しいわ、お前勇気あるな」
と認めて、全面的に味方になってくれることもあります。
ただ、かれらは賢いので政治を理解してます。バランスを考えて自分の意見を曲げても上記の敵につかざるえない状況が発生すると敵になりえますので注意です。ただ、こちらを攻めるような愚は犯しません。
いいとこどっちつかずの無気力な敵。
といったとこでしょうか?
※議会中まあまあおちついて!って言ってる人がだいたいこれ

2割のオタク、1割の変人
は味方にならなくても敵にはなりません。
なぜか?

5割の大衆はこのクラスを何故か下に見てることがあるので
(目くそ鼻くそなのにね)
オタク=ギーグと変人は

大衆が嫌いです。

嫌いじゃなくても同じ方向は向いてません。
つまり彼らは味方になりえる可能性が高いです。

ということで大衆意見とぶつかったとしても

安心して下さい

味方は100%います。

ただし

貴方の行動、意見をしっかりと見定めて味方になるか決めてくるので

大衆アンチ的行動ではなく

しっかりと正義の理論で武装して下さい

つまり賢くなれっちゅーこっちゃ。

なお、敵は性根がレイバーなので味方や友達する必要ないと思ってます。
どうせ環境変わるとそこに隷属するためにすぐに関係切ってくるので。
進学とか転職すると連絡取れなくなるあれです。
有り体に言えば人生におけるヤクタタクズです。

以上、グループ内での心理でした。

結局長くなったな。

みつお


みつ







サポートお願いします