俯瞰で見る

私の記事をいいねしてくれた方のページを覗きに行って、とても今の自分にしっくりくる言葉に出会いました。


なーんだか、最近、理不尽に責め立てられていることがあって…(相手はあたしを理不尽だと言ってくるのですが…)


相手の話はどうも辻褄が合わない。
あたしを責めたい気持ちもわからなくはないのですが

「今のあたしに言っても問題が解決するわけじゃないし、むしろ、冷静になってこれで終わらせなきゃいけないことなんじゃないのさ…」
なんて相手の言い分を聞いて思う訳です。
これが患者さん相手なら、少し距離を置いたり客観的に話を聞けるのですが、親族だからちょっとタチが悪い。

だけど、ふと、そんなことで腹を立てたり悲しくなっちゃってる自分ってもう相手に巻き込まれてるんだな…と振り返り、【俯瞰で見る】を開始しました。


まぁ、これで自分のペースに戻れそう。


俯瞰で見る


これって本当に大事なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?