見出し画像

最近ハマっているもの。検索型ai「Perplexity AI」とはなんだ!?

最近ハマっているものがある。
タイトルにもある「Perplexity AI」というものです。
今回はこいつの魅力について書いていこうと思います。


そもそも「Perplexity AI」ってなんだ?

Perplexity AIとは「検索型AI」と言われているらしいです。
Perplexity AIはこちらから
Chat GPTは生成AIなどと呼ばれていましたね。
ChatGPTはこちらからの問いかけに、学習したものの中から最適なものを生成して提示してくれます。

検索型AIである「Perplexity AI」は、こちらの質問に対して検索を実施し、検索結果から答えを導き出し提示してくれます。
そのため、回答は最新の情報をもとにしたものが多い傾向にあります。
また、ソースも提示してくれるので、どこで調べてきた情報かも教えてくれます。

じゃあ、Perplexity AIはどうつかうの?

私は検索エンジンとして使っています。
もっと活用する方法はたくさんあるんだと思います。
でも私は、難しいことはよくわからないので、単純に検索エンジンとして使うに終始しているのです。

しかし、これが本当に便利。
普段検索するときは
検索窓に文言を入力→検索結果からページを選択→クリックして内容を見る→検索結果に戻って、次のページをクリック→内容を見る→…
という流れで検索結果を得ようとすると思います。
しかしPerplexity AIだと
検索窓に文言を入力→複数のソースから得た情報をまとめた検索結果を提示
となります。

実際に使ってみる。

Perplexity AIに「noteを使ってアウトプットすることのメリットを教えて」と聞いてみます。

いろいろ高速で調べてくれています

検索を始めると、高速で何かを考え出します。

ソースを提示してくれるのもポイント高い。

そしてこんな回答をくれました。

最新情報を集めてくれるので、回答の精度は高い。

まとめ

さて、今回は「最近ハマっているもの」と題して「Perplexity AI」を紹介しました。
これを使い始めてから、調べ物の速さが格段と上がりました。
まあ、もともとの検索の楽しさが損なわれているのも否定できませんが。
それでも、やっぱり近未来的なアイテムに触れているのは楽しいですね。
そんなんで、ChatGPTと酒飲みながら数時間話し込んでいた経験がある、ファットボブでした笑

ちなみに、ソフトバンクのユーザーでしたら、Pro機能が一年間無料で使えます。
この無料期間に、一度触れてみるのもいいかもしれませんね!
※回し者でも、案件でも、アフィリエイトでもないですよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?