見出し画像

【シャニマス】フェスツアーズをSR編成で攻略しよう(480STAGEまで)

前置き

シャニマスのプロデューサーの皆様、こんにちは!いきなりですが、「フェスツアーズ」やってますでしょうか?

・800まで登り切った人

・報酬を取り切って満足した人

・あさひ入手がやっとの人

いろいろいらっしゃると思います(ちなみに私は衣装を取って満足しました)。今回はそのなかでも衣装のある480までたどり着けない人を対象として、SR以下のみで衣装をとることを目標にフェスツアーズを攻略してきましたので、その記録を残したいと思います。本記事によって、一人でも多くのプロデューサーさんが衣装を入手できれば幸いです。

第2回より大幅な改修が行われ、衣装は140で入手できるようになりました。全体的にはかなり高難度になりましたが、第一回の480と第二回以降の140が同じくらいの難易度であるため、以下に紹介する編成で140までクリアすることは可能です(実際にやりました)。ただし、メンタルダメージが大きくなっているため、少しメン死に気を付ける必要が出てきたという印象です。(2022年2月19日追記)


お詫びと言い訳

一度ガチパで480まで攻略してしまっているため、ある程度アドバンテージが解放・レベルアップされた状態からスタートしています。アドバンテージのレベルが下げられないためなのでお許しください。これに関しては、モチベがあれば次回1からSR編成で攻略したいと思います。

また、この記事はあくまで480までの攻略の一例を示しているにすぎません。私が思いつかないだけでもっと効率の良い方法もあると思いますので、参考程度にしてください(そして、そういった方法を思いついた方はぜひコメントしてください)。もちろん、有用なSSRを持っているなら優先して編成してください。この記事の編成を最低ラインとして、各自でより強力な編成を作ってみてください。

加えて、そもそも記事を上げるのが遅くなってしまったことをお詫びします。だいたい平日で5日ほどかかりましたから、土日を使って全力で攻略すれば何とか期限までに間に合うと思います。ぎりぎりになってごめんなさい。


ルール

今回の攻略にあたって、少しでも参考にしやすいようにと思い、いくつかのルールを定めました。以下に記します。

①SR(以下)のみを編成する

②限定SRは使わない

③アイドルロードは使わない

順々に説明していきます。

は今回の目玉ですね。SRなら所持者も多く、特訓も進んでいる・進めやすいだろうということでこのように設定しました。

の限定SRとは、主に【サンシャインシエスタ!】八宮めぐる【と~りゃんせ!】月岡恋鐘のことを指しています。どちらも3.5倍アピールを持っていて強力なのですが、期間限定ということで持っていない方も多いと判断し、今回は使わないことにしました。

のアイドルロードはぶっちゃけ使ってもいいと思いますが、グレフェスを放置している人は特訓しづらいので、これも今回は使わないことにしました。


作戦

実際に作成したフェスユニットを見ながら、どうのような作戦のもとでこのようなユニットにしたのかを解説したいと思います。

・Da編成その1

ダウンロード (5)

・Da編成その2

ダウンロード (6)

・Vi編成

ダウンロード (7)

以上3ユニットを使って攻略します。アドバンテージなしの状態から攻略するなら3ユニットは必要ではないかと考え、フェスアイドルを15人誕生させました。デメリットの少ない「メロウビート・スローダウン」を搭載できるDa編成を2つにし、Pアイドルの高火力ライブスキルをあてにする(いわゆる「自札無し」ができない)Vi編成を1つとしています。

Da編成2つはコピペのような性能をしており、ほぼすべてのアイドルが

ダウンロード (8)

ダウンロード (9)

以上のようなライブスキルとパッシブスキルを持っています。「ほぼすべての」と書いたのは、Pアイドルが有用なスキルを持っている場合にそれを覚えさせているからです。しかし、基本的には上記のスキルのみで戦えます。

今回はDa一色かつ思い出を主軸にした編成ではないので「メロウビート・スローダウン」のデメリットを無視して編成しています。また、「好き、っていうのはね」のMe回復でメン死を防ぐようにしています。パッシブについても、フェスツアーズの短期決戦の環境にマッチした[条件:メンタルn%以上][条件:nターン以前]のものと、アドバンテージやアイテムで条件を満たせる[条件:DanceUPが付与されている場合]のものを取得しています。

イルミネと放クラを編成しているのは、後述の楽曲におけるユニット限定ボーナス(幸運)を取得するためです。なお、摩美々と霧子の枠については、アンティーカのメンバーなら誰でもいいです。


Vi編成については、かなりPアイドルの固有ライブスキルに依存していますので個別に解説します。

・冬優子

ダウンロード (11)

ライブスキルは「ザ・冬優子イズム+」「ぐるもこ・まふ×2」を設定しています。「ザ・冬優子イズム+」は最終的に(調子が良ければ)Vi相手に100万ほど出していました。ユニットのメンバー4人以上のVisualアピールUPのアドバンテージを取得することで、1発だけですが確定で最大火力を出せます。本ユニットの主砲。

ダウンロード (12)

ダウンロード (13)

パッシブスキルはこんな感じです。選定条件はDaと同様で、[条件:メンタルn%以上][条件:nターン以前][条件:VisualUPが付与されている場合]を取得しています。以下で紹介するアイドルも似たようなパッシブスキルを取得していますので、それらについては割愛します。

・甘奈

ダウンロード (14)

ライブスキルは「似合うかな?+」「ぐるもこ・まふ×2」を設定しています。渾身スキルは短期決戦のフェスツアーズと相性が良いです。

・愛依と甜花

ダウンロード (16)

ダウンロード (15)

愛依は「気になる!?染めちゃう!?」「こころに恋」を、甜花は「秘密のだらだらタイム」「こころに恋」をライブスキルに設定しています。両者とも消去または渾身スキルを所持してはいるのですが、冬優子や甘奈と比較して倍率が劣るためVi担当やCe担当から外し、「ぐるもこ・まふ×2」の代わりに「こころに恋」を取得してMe回復を兼ねさせています。

・あさひ

ダウンロード (17)

あさひには悪いですが、今回はユニボ用の枠埋めに徹してもらいました。ライブスキルは「こころに恋」「晴れ待ちのひと時」を設定しています。

このように、消去と渾身とぐるもこをバランスよく配置することによって(全員にぐるもこを持たせたりしないことがポイントだと思います)、開幕から継続して火力を出しつつメン死を防ぐことができると思います。


育成

フェスアイドルのライブスキルを見てどのような育成をしたか瞬時に分かった人もいるかもしれません。今回はLP編で雑誌連打します最終的にステータスよりも楽曲のレベルボーナスのほうが大切になると判断し、楽曲のレベルを上げやすい(と私が思っている)雑誌連打を選択しました。今回は、3曲とも40までレベルを上げ、有用なスキルを取得し、DaかViが650かつMeが500のフェスアイドルを誕生させることを目標とします。

なお、雑誌連打による育成についてはwikiを見てください。私が解説するよりもよほど詳しいですし、第2回(あるといいですね)でガチパを作るときの参考にもなります。

サポートの編成は以下の通りで、

・Da編成

ダウンロード (26)

・Vi編成(冬優子・甘奈用)

ダウンロード (28)

・Vi編成(愛依・甜花・あさひ用)

ダウンロード (27)

いずれもノクチルのユニマス(と、Da編成の千雪さんの撮影マスタリー)を活用する編成です(「SR以下」としたのはこのため)。その他のアイドルはスキルと上限の取得のためだけに入れています。同属性内でP・Sアイドルの被りがないように組みましたので、同じ編成を使いまわすことができます。

楽曲の選択については、シーズン1はDa編成なら「シャイノグラフィ」を、Vi編成なら「Resonance⁺」を選択します。そこからは共通で、シーズン2は「夢咲きAfter school」を、シーズン3は「ヒカリのdestination」を選択します。

楽曲サポートアイドルについては、EXスキルとの兼ね合いもあるので臨機応変に選択するのがよいと思います。イベントの都合もあるので一度プロデュースして様子をみるのがよいかもしれませんね。私はDaかVi・SP・Meというようにバランスよく選択することを意識しました。もちろんここもSR以下を使用しています。

ここからはwikiに書いてない(見落としがあったらごめんなさい)育成のコツについて書いていきます。SSRを編成できるなら当てはまらないこともありますので、この縛りに限ってのコツだと思ってご覧ください。といっても今のところ一つしか思いつきませんでしたが。

本番ライブを大成功させる必要性は薄いです。この編成で雑誌連打をするとステータスは割とすぐ上限に達します。ステータスがすでに上限に達していて、なおかつプロデュース終了後の振り返りで有用なスキルを取得できるなら(だいたい110前後のSPがもらえます)、わざわざ本番ライブを大成功させずとも合格点のフェスアイドルが誕生します。大成功でもらえる思い出+のアビリティも、フェスツアーズでは思い出をほぼ撃たない(撃てない)ので必要ありません。

育成については以上です。だいたい2~3回に1回合格点のフェスアイドルが誕生してくれるという印象でした。EXスキルによってぶれるので参考程度にとどめておいてください。


フェスツアーズの立ち回り

立ち回りについても詳しくはwikiを見てください。SR編成といっても、やること自体はSSR編成と変わりません。基本的にはDaかViのパネルを選択し、流行1位が得意属性のユニットで開始して流行1位を狙うだけです。ライブスキルの優先順位ですが、Daなら「メロウビート・スローダウン」>「好き、っていうのはね」で、ViならMeや付与されているバフを見て臨機応変に選択しましょう。また、どうしてもVoのパネルを踏まなければならないときは、比較的強力なVi編成を使用しましょう。

特記すべきこととしては、[条件:○○UPが付与されている場合]のパッシブスキルを発動させるために、ユニットのメンバー1人以上の○○アピールUPのアドバンテージを取得してほしい、ということが挙げられます。加えて、Vi編成においては、消去スキルのためにユニットのメンバー4人以上のVisualアピールUPのアドバンテージを取得してほしいです。

これらの編成を使って、1から480まで攻略してきました。ガチパで一度480まで攻略してしまっているせいでアドバンテージが解放されていたので、危なげなく進むことができました。参考までに、Da編成なら(Da審査員に対して)最大40万~50万、最低10万は出ていました。またVi編成なら(同じくVi審査員に対して)最大100万、最低10万は出ていました。480までの道中では3位以下になることはなかったとはいえ、400付近からは少し火力不足とMe不足を感じました(特にDa編成)。おそらく640まで行くのは厳しいと思います。というか、私はガチパですら640まで到達できていません。481以降はほかの人に任せたいと思います。なにはともあれ、SRのみで、

ダウンロード

FINALライブ Lv.24(衣装がもらえる480STAGEとはここのことです)まで勝利できました。いちおう、SRのみでも衣装まではとれることを証明できたと思います。


疑問に思われそうなこと

・Vo編成はいらないのか

→結論から言うといりません。もちろん、あればより安定するとは思います。しかし、Vo編成が400以降きつくなること(詳細はwikiに載っています)、有用なサポートが少ないと感じたことなどから今回はDa編成とVi編成に絞りました。少なくとも今回においては、Voのパネルを踏まざるを得ない状況に追い込まれたのは1回だけでしたし、その1回もVi編成で流行2位を狙って抜けられましたので、やはりVo編成を作らずとも問題はないと思います。

・ステータスが低くないか

→確かに見かけのステータスは低いですが、「夢咲きAfter school」と「ヒカリのdestination」のレベルボーナスのおかげで最終的にはDaまたはViは2000前後、Meは1000以上になります。私が攻略を見ずに作った弱いガチパと遜色ないくらいにはなりますし、なんならMeはガチパより高かったです。

・ガチパ

ダウンロード (23)

・Vi編成

ダウンロード (24)


おまけ(EXTREME)

上記の編成はEXTREME攻略にも流用できます(私が確認できたのはExtremeライブLv.3まで)。wikiに書いてあるように、Lv.1とLv.2ならDa編成で、Lv.3ならVi編成でそれぞれの得意属性にスピアすれば勝てます。

ダウンロード (2)

(いちおうLv.3ですがこれだけだとわかりませんね)


最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。攻略記事の作成は慣れない作業だったので至らない点・改善すべき点が多々あるかと思いますが、温かく見守るなり指摘するなりしていただければ幸いです。この記事によって衣装を獲得できる人がいるなら、これほどうれしいことはありません。

ダウンロード (25)

かわいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?