見出し画像

DINKSの住宅事情

お久しぶりです。
何だかセフレ1人いる状態で落ち着いてしまい、アップデートすることがないので、全然違う切り口で書いてみます。笑

賃貸か持ち家か?ってよく聞くあれ。
いろんな意見があるけど、結論から言うとうちは

働いてる間は賃貸。
会社辞める時に現金一括で住み潰せる家を買う。

です。

家買わない理由ですが、いくつかあるけど、一番大きいのは

資産価値が下がらない物件を選べる自信がない

に尽きる。
資産価値をゴンゴン上げながら投資的に家を変えていけることができるなら絶対その方がいいと思うが、そんな素敵な物件を選び続けられる自信がない。
売り時のタイミングも分からんし、我が家はギャンブルには向いていないのだ…。

これから人口が飛躍的に減っていく中で資産価値が下がらない物件て少なくなると思うんだけど、今みたいに謎にガンガンマンション建って売れてたりするし、私には市況を読む力もない…。

うちの実家は田舎の一軒家なのですが、両親なき後とか、この土地売れないのでは…?とか考えると不動産は負の資産になる可能性がでかいと思うんだなぁ。
リスクの大きい買い物だよ。しかもローンとかただの借金だし。

皆なぜ家は正の資産になると思っているのだろう?不思議なんだよな…。

もう一つ。
ここから20-30年の間に劣化しまくったマンションがどうなるかが詳らかになり、人口が減少する中で住み方が大きく変わる可能性があること。

ていうか日本の在り方自体が大きく変わる可能性もあるよね。移民全解禁とかね。

そうなった時に究極、日本に住むかどうか分からん。何ならポルトガルに住みたい。。

なので選択肢を狭めないという意味でも家買わない。っていうことが我が家の選択です。

隣にヤバいやつ来た時に引っ越しやすいとかあるけど、それはわりとどうでもいい。た子供がいる家庭は全然違うんでしょうけど、DINKSはそんな感じかなーと。思ってます。

定年しても住みたい国であってほしいな、日本…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?