見出し画像

模試の日程を間違えた!

さびついてしまいそうなこのnote

実は、別の名前で書いているnoteは
毎週更新しているのですが
こちらは滞りがち・・・💦

もう閉じてしまおうかとも思いましたが
今日はふと気が向いたので書いてみます。

夏休み(と言っても1年中お休みみたいなものですが)
の後のいちろう君

やはり、朝起きられなくて、11時くらいに起きる😱
「だから予備校に行けば良かったのに!」と
心配のあまり、怒る日もあれば
もう知〜らないと考えないようにする日もあれば
結局その繰り返し。

全部本人次第。

私は当日に200%実力を発揮してほしいという願いがあるので
頑張って起こしていたのですが・・・。

と書いていると、いちろう君帰宅

そして全身が凍るようなことが判明!!

「明日模試だから早く帰ってきた」
「そうなんだ」と受験カレンダーを見ると
明日だけではなく、今日と明日の2日間です!

いちろう君は、息を飲む
私も息が止まる
テレビを見ていた次男にも緊張が走る

私も木曜と金曜日はタイトスケジュールですっかり抜けていました。

親子で、あーだこーだの
一連のやりとりがあり疲れましたが
覆水盆に返らず。

普段の生活態度がこういう結果を招いたのだと思います。

本番じゃなくて、本当に良かったね。
自己責任(誰が良い悪いではなく自分の世界は自分でつくっている)
自律、自立、気づき、成長、前進 の良い機会です。

ぶーぶー文句を言うのではなく
目の前の当たり前だと思っていることにも
感謝して丁寧に生活してもらいたいです。

私もです。
私が大丈夫かなあと毎朝心配している気持ちが
起こした出来事とも言えるでしょう。

本当にびっくりしましたが、
今日受けられなかった国語と数学は
本番のように解いて、できなかったところは
復習すればいいんだし。

家はあるし、ご飯も食べられるし、感謝!!
なんくるないさ〜





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?