3月だよ

こちらで更新するのは久しぶりですね。
全然更新しない私ですが、月初めにこのツールのことを思い出しているんですよ。

毎月来るんですね。通知が。
わいわい殺伐百合残虐のグループというサークルの通知。
あ、こちらはネタで月会費3282円(殺伐)で設定して申請出したんですが、活動内容がクソ過ぎて(残虐なことをするなど)、運営さんに当然の如く却下されました。
でも、何故かグループ名だけ残ってて毎月「会員0人です」って言ってくるんですよね。
そら0人だろうよ、動いてないんだから。
っていうか動いてても0人だろうよ、月に4000円近く払ってそんなネタ活動する人がいたら怖いよ。

というわけで(?)、たまにはこちらで。
ちなみに私はファンボックスとカクヨムの近況報告と、ここ(note)を気分で使い分けてます。
気分でとか一番最低なヤツ。好き勝手やりすぎ。

ゲームの話

ティラノゲームフェスというイベントが2月いっぱいで終わりました。
期間中はたくさんのコメントと反応をいただけました。ド素人が作った作品にあんなに反応をいただけるなんて感謝しかないですね。

フリーのノベルゲーなんてほとんどやらないので知らなかったんですが、創作ゲーム系のフェスでは世界最大規模らしいですね。
運営さん、個人でやってるっぽいのに。本当にすごいです。
公募の期間と被りまくってたのもあって、プレイする側には回れませんでしたね。感想を下さった方へのお礼などの対応をなんとか期間内にした感じです。


公募の話


公募原稿、もう落ち着いたと思ってたんですが、全然でした。気付いたんです……もう一個オマケで出そうと思ってた作品、文字数足りなくて……(笑)
文字数っていうかページ数……。一応足りる感じにはしましたけど(大変だったよ)、改稿前の方がいいかもとか思ってる。

今回はWEB連載作品2つ(提出済み)、新作2つ、上記どうなるか分からん作品1つって感じになりそうです。最後のやつは他のコンテストとの兼ね合いもあるので、ホントに色んな意味で未知数です。
あ、出すのは電撃です。
私の一つ前のエントリーにも書いてあるんですが、前回、第28回の電撃大賞では、2つの作品が三次選考を通過しました。初公募でかなり善戦したと思いますが、受賞しなきゃ意味ねぇんだよな。
そう、どちらも最終選考には残りませんでした。
しかたないですよね、実力主義ってそういうことです。

今年も頑張ります。というか八割方頑張り終わってますが(笑)
これも前回のエントリーで話してますが、電撃の一次を通ったから(?)上記のゲームを作ったんですね、私は。
なので、今年も一次通ったらゲームを作りたいです。2つアイディアがあるので、どっち作ろうかなー!って感じです。
ここまで作る気満々で落ちたら面白いな、こいつ。

ちょっと前に「二次、三次と駒を進めた人は翌年以降のプレッシャーがヤバそう」とかいう書き込みをどこかで見かけました。
いや、全く理解も共感もできませんでしたが……三次残った人が翌年に一次落ちるとか、普通に有り得るし。
そんな人が居たとして、私はそれをダサいとも思いません。
逆に、プレッシャーを感じるタイプの人って、かなり自意識過剰or自惚れ屋では。三次ですら70作品以上通っているのに、自分の名前が他人に覚えられてるって思う方がすごいっていうか。
一般的な高校のクラスメートより多いじゃん……。電撃の中間がそれなりに注目されるのは分かるけどね。
私も何度も自分の名前があるのを確認しに行ってますが、他の人の名前を記憶したりはしてませんね。
選考に残った作品の中で、百合っぽい作品がどれくらいあるか調査までしたのに。まぁ私は基本的に他人に無関心なので、そのせいかもですね。

あ、最終選考っていうなら分かります。
なんとなく拾い上げとかで救済されてるイメージもありますが、そうじゃない人もいますよね。
さすがにそうなったら「あっ!去年最終選考まで行ったのに何も受賞しなかった人だ!一次通過者の中に名前があるってことは、またイチから挑戦なんだ!?(笑)」って思われるんだろうな……とか考えちゃいそう。
「くっ……!! 見るな見るな見るな!!!」って暴れだしちゃうだろうな。

電撃は来月の10日までなので、まだ一ヶ月ありますね!
去年みたいに5日で新作書くとかはもうやりません。肩が爆発しそうになるので。
一ヶ月かけて、去年5日で書いた原稿に肉付けしながら直してくのは、アリかもですね。規約は本文80ページなんですが、私の原稿は81ページなんですよね。しかも改ページマジック♪(モンキーマジックの調子で)を使いまくって。
まぁ中身が面白くなかった可能性も大いにあるんですが(投稿してから怖くて読み返せてすらいない)、そういう姑息な真似をしたせいもあるかもと思ってます。

公募勢の中で、ページが足りなくなる人と、文字数が足りなくなる人、どっちが多いか調べてみました。
ちなみに私は大体ちょうどいい感じです。5日の作品は、期限と肩の都合でこれ以上ちょっと……って感じだったので。
ヤバいかな〜とか思ってた今回のシリアスも、なんか知らんけど圧縮することなく綺麗に着地を決めてくれました。
で、調べてみた結果……体感的に、というか圧倒的にページ数が足りないって言ってる人のほうが多かったです。
プロットの通り書いたけどなんかページ数足りないんですけど!?みたいな人はあんまりいなかったですね。
あ、「くっ……今年の電撃は……間に合わなさそうだ……」って人はそりゃわんさかいましたよ。
でも、私が見たいのはあくまで、変な文字数で完成しちゃった作品を削らなきゃいけない人が多いのか、肉付けしなきゃいけない人が多いのか、なので。

まぁ、人間やってやれないことなんてないんです。
私も数万字単位で圧縮したこと、ありますよ。
「きゃはは!ゴミ作っちゃった!♥」って思ったので公募には出しませんでしたが。

みなさんのボリューミー過ぎてページ数が足りない問題の解決法、面白かったです。
特に、地の文と会話文で改行しない激ヤバ原稿の話が良かった。
え、どういうことって?
しかたないな〜♥
じゃあ私がコメントから読み取ったやらかしを実演しますね。


 私は車をぶーんと走らせていた。暇だからたまにプップーもした。「ねぇどうしてプップーするの?」助手席に座る私の彼女が言った。ややキレ気味に。私は落ち着いて自分の正しさを主張する。「山道ではクラクションを鳴らすことで、近くにいるかもしれない車に警戒を促すことがあるの」「でもここ市街地だよ」「そうだね」そうして私は暗い気持ちでハンドルを握り続けた。

こういうことですね(この例文なに?)
私はあえて軽い言葉を使って書いてみましたが、それでも結構圧迫感ありますね。画数の多い漢字だらけの作品でこんなんされたら……
うちが下読みさんなら、どんだけ内容よくてもキレて一次落ちにするかも。
っていうか内容入って来んよ。


ある程度文字を書いたので満足しました。
また気が向いた書きに来るので、遊びに来てください。
それでは〜!

サポートして下さったらそれは全て私の肉代に消えます。