育児日記#22【拳しゃぶりと首すわり】1ヶ月14日

お子の様子

  • 珍しく夜中ミルク間隔が1時間しかあかず。最初色々な方法であやすも全滅で、ミルク飲んだら満足して寝られた。

  • ついに拳しゃぶりを本格的に開始。気がつくとチャプチャプ拳をしゃぶってる。左右の偏りはあんまりなくて、顔が向いている方の拳をしゃぶってる。お腹が減り始めた時間に始めることが多いかな?
    拳を一生懸命口に入れている姿が愛おしい。
    それについに手の存在を認識し始めたの?と思うと、成長している我が子に感動🥺

  • 首すわりはもちろんまだまだやけど、力がついてきたと思う。
    ミルク後のゲップの時に肩に乗せると、スキージャンプの選手のように頭の先からお尻まで一直線にぴーんとした姿勢をとる。首を肩から持ち上げてしっかり先を見据えた姿勢。
    どんどん首がしっかりしてきてることを実感!

  • 表情もだいぶ出てきて、喜びの表情、甘えたい時の表情、きばってるとき表情、不快な時の表情、いろんな感情が出てきた。ますます可愛い。

  • おしゃべりもどんどん増えてきて、起きてる時間はよくおしゃべりしてる。

自分の様子

  • 2日ぶりの夜間対応で睡眠時間はぐだぐだ。

  • 久々に悪露のような血状のものが混ざったおりものが。まだまだ回復途中なのかと実感。

  • 下半身のむくみが異常。水分あんまり取れてないからかな。ただでさえ水分不足になりがち。気をつけよう。

今日の感想

  • 子供の発育って本当に子供個人によって違う。お子は食欲大優先でお腹が減った時、構って欲しい時とかゲップが出なくて気持ち悪い時くらいしかぐずらないけど、原因不明で大ぐずりする子もおる。
    身体の大きさもさまぞま、ミルクの飲み方もさまざま。これからどんなふうに育つのかな、たのしみ。

  • 夫がコニーで抱っこしてる時に、お子に可愛い可愛い攻撃してぎゅーっと抱きしめてた。
    自分と全く同じ行動にすごく心があったかくなって、この人も結婚してよかったと心から思った。

今日も1日お疲れ様でした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?