育児日記#20 【ベビーマッサージと児童館デビュー】1ヶ月11日

お子の様子

  • 児童館でのベビーマッサージ講座に参加。参加者は7組、お子が最年少で、最年長は生後6ヶ月。月齢は低いのに、体めっちゃ大きかった。

  • ベビーマッサージはホホバオイルを使って赤ちゃんの体を撫でたり少し指圧したりする動きが中心。オイルで荒れないか、念のためにテストしてから行った方がいいみたい。

  • ベビーマッサージをすると、赤ちゃんにとってはフルマラソン走ったレベルの運動、疲れになるみたいなので、子供の様子や体力に合わせてやるのが良いとの事。

  • お子は体を触られるのが好きなようで、ベビーマッサージ中はずっとご機嫌。外にいたから緊張したのもあったのかもしれないけど、マッサージ中はずっと楽しそうにしてくれたので、おうちでも継続していきたい。

  • ベビーマッサージ後は、児童館で初めて遊んでみた。おもちゃに鈴が付いている木のベビージムをお借りしたところ、音が鳴った方向に目を向けて追いかけている様子が!あとおもちゃも原色やからか見えているような反応も!
    すごい成長を感じる🥺

  • 昨日、今日あたり、1回に飲むミルクの量が少し減った気がする。前までは、140ミリリットルは飲んでいたけど、昨日今日は140ミリリットルを飲みきることが少なく、120から130ミリリットルで満足している様子。

  • 抱っこ紐で抱っこすると、前回のミルクタイムから2時間以上たっても寝てくれる。

自分の様子

  • 会陰切開の縫合跡の端っこが切れて、少し傷が開いた様子。少量やけど、出血もしていて痛い。切れたとき、プチって音がした。早く治らへんかなぁ。

  • お出かけに連れて行くのに少し慣れてきた。ただまだまだ荷物も整理できないし、不慣れなところも多いのでこれから慣れていきたい。

  • 寝不足が続いているのか、日中気を抜くとすごく眠い。でも、お昼寝の時間があまり取れず、結局毎日同じ時間まで起きている。

今日の感想

  • 初めて児童館に行って、プレイルームを使わせてもらったけど、自分では買わないかも、というおもちゃがあったり保育士さんとお話しできたり、月齢が近いお母さんと話したりできて新鮮だった。

  • 家にこもっていると、世界も広がらないし、自分とお子だけがフォーカスされてしまう。児童館に行くといろんな親子が見れたし、社会との接点にもなるのでよかった。
    これから定期的に行って遊ぼうかなと思う。

  • お子がどんどん成長していく。成長の様子が見られてとてもうれしい。今のところ元気に育ってくれていて、安心。これから感情面もどんどん成長するお子とのコミュニケーションを大事にしていきたい。

今日も1日お疲れ様でした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?