育児日記#27【ワンオペ育児とは】1ヶ月19日

お子の様子

  • 夜間の2時間の壁を突破!時間としては2時間強みたいなところあるけど、少しずつ成長しているお子!この調子で今日以降も頑張ろう!

  • 今日はおむつ等買いがてらお散歩に。天気も良いしあったかくてお散歩日和!お子は途中から爆睡。

  • お昼寝の集中力。途中ちょこちょこ起きたけど、3時間くらいは爆睡。お昼はネムリラで、夜はベビーベッドで、と使い分けてるんやけど効果あるんかな。笑

  • ついにプーメリーに反応!今日は音のなる方に顔を向けて、人形の方にしっかり目線を向けてた!お子がまた成長している🥺

自分の様子

  • あまり変化なし。

  • 睡眠不足!笑


今日の感想

  • 今週から来週にかけて、夫が多忙なためいわゆるワンオペ育児。
    基本的に全部自分で担当、24時間フル対応体制。
    そこでワンオペとは?と思ったら。

  • ワンオペとは、育児に関して孤独感を感じることなんだと思う。
    育児の1つ1つの行為を切り取ってみれば、ほとんどが1人で行うもので2人同時にしないといけない行為はほぼない。その意味ではワンオペ育児って当然のように見える。
    けど、その行為の前提として1人だけでしないといけない行為としてやってるのか、今は自分が担当していてパートナーと共有しているのか、という認識の違いだと思う。

今日も1日お疲れ様でした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?