育児日記#23【産後メンタルと睡眠不足】生後1ヶ月15日

お子の様子

  • 夜中に自力で3時間オーバー睡眠達成🥺
    一回2時間すぎて起きそうかな?と思ったけど、拳しゃぶりしながらそのあと1時間強寝てた!すごいぞお子!

  • ただ、そのあとは1時間ちょっとで起きたから、お子は睡眠リズム調整中なのかな。

  • 日中ネムリラで寝てくれた。揺らさなくてもいいみたい。今日は寝てる最中は結構しっかり寝てくれた様子。
    日中はネムリラ、夜はベッドみたいに使い分けしようかな。

  • 吐き戻し、飲みこぼしが多いのでスタイデビュー!スタイ姿も可愛い🥺
    これでお着替えの回数も減るかな。

自分の様子

  • 2日ぶりの夜間対応で睡眠不足が続き、夜のメンタルが崩壊しかけ。夫は気配りする余裕が無くなり、気を遣わせてしまった。
    お子にも余裕がなくなるとこちらの焦りとかぎ伝わるからできるだけ平常心でいたい。

  • 悪露の残党みたいなものが少し。量は少ないけど。

今日の感想

  • お子が泣いてる時に自分も泣きたくなって。シャワーを浴びながら泣いてみると、スッキリした!
    自分の方が人生の先輩なんやから、今色んな初めての経験をして、一生懸命育っていこうと頑張ってる我が子を大きな心で受け止めよう、と思った。

  • 母やから、というのはもちろんやけど、人としてというちょっとした客観的な視点も入れると自分的には気持ちが軽くなった。

  • 睡眠不足は人の精神を大きく削ると実感。これまでの人生、ありがたいことに睡眠で悩むことがなく、満足してきたからここにきて睡眠不足のダメージを食らった。
    細切れ睡眠は睡眠してないと同価値。

  • できるだけ自分たちが楽できるような方法、動きを考案して負担減らしていくぞ!

今日も1日お疲れ様でした!
夜間対応のママパパ頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?