見出し画像

自由に生きようとすると

こんばんわ、こせまるです。
最近、書きたいことがたくさんあるのに
言葉にすると難しくて下書き保存してしまいます。

さて、これはわたしの職場の話です。
わたしの仕事は、店舗のため、基本シフト制です。
フルタイムで働ける人もいれば、
時短で働く人もいます。(それはどの会社もいっしょかな?)
5人が最高人数で、フルで働ける人は3人。
でも、そのうちの一人の後輩が辞めてしまいます。

年齢が一番近いということもあり
よく話をする仲でした。
そんな子がいなくなってしまうのは、
ものすごく、さみしい。

といっても、わたしもあと少しで辞めてしまうのですが。

フルタイムで働ける人がいなくなるのは
店舗にとっては大きいダメージでもある。

なので、自分の立場もあり、
ものすごく悩みました。
とっても、悩みました。

頑張らなくちゃ、せめてあと半年
って思ってたのですが、
昨日の夜、その糸がぷつっと途切れ、
自分でもびっくりするくらい
大泣きしてしまいました。

一人で、わんわん泣いてました。
もう無理だよ、頑張れない!!!!
頭ではわかってるけど、心が無理ですと言ってました。

すると、すごいタイミングでお父さんが来て
どうしたの?と冷静に聞いてくれました。恥ずかしいというより、もうなりふり構わずありのままをさらけ出しました。
父は、頑張らなくていいと言ってくれました。むしろそんなことで泣くんじゃない、と。

わたしは何でも計画的にこなしたがるタイプです。
いろんな情報を集めて、
何月までにこのアクションをして…
と自分にミッションを課してしまいます。
それがわるいわけではないのだけど、
時に自分の首を絞めてることに気がつけません。

でも、結構しんどい生き方だなぁと、感じます。

きっと、人から批判されるのが怖いんでしょうね。
え?なんでこのタイミングで辞めるの?
お店、どうなっちゃうの?
ていうか、つぎなにするの?
せめて年明けまでいて欲しかったんだけど〜…
っていう言葉が聞こえて来ます。
それが、怖いんだろうなぁ。
いい人でいたかったんだろうなぁ。

人は、人が自由に生き始めようとすると
批判する生き物で、
心屋さんは、批判されたら自由に生き始めてる証だと言っていました。

自分もそうしたいけど
そう出来ないから
批判する
そういうことなんだと思います。

ただ、自分の人生は自分のもの。
誰にも奪えない。
私はがんばって、頑張ることを一つ捨ててみました。それと、ずっとここで働いて来たという執着も。
何か捨てると何か得るはずです。
それがなんなのか、
今から少し楽しみです。
きっと、後悔するかもしれないし、もっと頑張ればよかったかなと思うかもしれない。
でも、あの時のわたしが未来を変えたと言えるように
少し、身軽になってみようと思います。

#ol日記 #退職 #辞めます #批判 #自由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?