見出し画像

今日も元気に多肉ライフしてます

おはようございます。
今日もうちの植物ちゃんたちは伸び伸びと太陽を浴びています。

うちでは、ベランダの一部を改造して、風よけと多少の日除けカーテンなどで直射日光を避けてます。
多肉植物初心者ですが、多肉たちのことを考えて、都度環境作りに励んでいます。

こうした方がいいよ!や、何かあればお気楽にコメントでお知らせ下さい!。


今私が飼っている多肉植物はエケベリアが圧倒的に多いですね
やっぱりバラ型の形がキュートです。
私は個人的にオパリナが好きです

2日前お迎えしたオパリナちゃん

オパリナちゃんは葉挿し成功率100%に近いと風の噂で聞いたので、さっそく春のうちに葉挿ししました。

葉挿ししたのは12個
たくさん増やしてもじゃもじゃに寄せ植えしたいです。

いつも新しい多肉をお迎えしたあとは、
自分の好きな形に生えてきてくれるよう少し調整したりしています。

多肉植物たちの健康状態(水をやるタイミング)をチェックする時は、葉のぷくぷく加減で分かるそう。

葉がパンパンに水分を含んでいれば、まだ水やりはやらなくてよし。
葉が少し萎えていれば、水分が足りてない状態なので、水やりが必要

というような感じ

私は水やりの日にちも期間も徹底したかったので、二週間おきの月曜日に水やりをする事にしました

また変化があれば、多肉植物たちの成長記録を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?