【劇場レポ16】東急シアターオーブ

この記事は、下書き書いてから1カ月くらい忘れてたなー、でもせっかくだし公開しとくか、ということで更新するうろ覚え記録です。


アクセス

渋谷ヒカリエの11階にある劇場。

各線渋谷駅から直結。京王線渋谷駅のマークシティからでも迷わなければ徒歩10分程度。JR中央改札から2階連絡通路を渡って6分とか。11階にはエレベーターもしくは店内のエスカレーターで上がれます。

渋谷駅に30分前にはついておきたいけど、20分前でも間に合うはず!という距離感です。

帰りの方が混雑して、時間がかかります。11階でエレベーターもエスカレーターも並ぶ必要あり。状況によっては一部階段が封鎖されたり、エスカレーターに警備員さんがついて人数制限したりするのでなかなか下のフロアに降りられない。

お急ぎの方は、混雑する前に速やかに会場を出ることをおすすめします。終演20分もすれば混雑は解消するけど、ヒカリエ出るまでの時間として行きよりプラス10分と見積もっておくと安心です。

座席・見え方

1階席ならわりとどこでもいいけど、舞台が広めなので前列すぎない10列〜16列あたりが理想。

1階8列から段差あり。段差がない前列のサイドになると、遠くの出演者の足元は見えません。
例えば下手の席で観ていて、舞台上0番より上手で座ったり寝転がったりするシーンがあると、前列の人の頭+他の出演者の隙間から一部見えるくらい。言わずもがな下手で繰り広げられるシーンはものすごくよく見えます。好みが分かれる。

後列でも傾斜緩いのに前の人の頭重ならなくて、見にくさはなし。ただ単純に遠い。出演者の顔を見るためにはオペラグラス使いたくなる距離です。

2階席は5列より前ならみやすそう。オペラグラスは必要。3階席は急傾斜だけど、サンシャイン劇場2階席よりは緩いかな??ブリリアホール3階席よりは確実に安全。ブリリアに傾斜で勝つ劇場いまだなし。

3階席の端(1番や45番)でも舞台が見切れることはなし。座面も少し高くなっていて、意外と見やすいかも。
2階席でも3階席でもオペラグラス使うし、3階席の傾斜が緩いから、2階席からの角度とあまり見え方が変わらない気がする。ただ単純に距離が遠くなるだけ。

2階席前列なら2階を選ぶけど、後列なら最初から3階席でA席にして安く観る選択肢もあるかなと思いました。

劇場内施設

トイレの個室は、1階席に30くらい、2階席に20個、3階席に7個。3階席トイレは、開演時間が近づくと並びますが、早い時間は比較的空いています。ヒカリエ各フロアにもあるので入場前に済ませることも可能。

1階ホワイエは入場とグッズ販売で混みがち。2階3階に上がれば動線が分散されるので大きな混雑はなく、広くて座れる場所も多い。2階席にシアターバーがあります。メニュー美味しそう。そして眺めがいい。渋谷の街が一望できる。

クロークあり。エントランスの外(ヒカリエ11階)にコインロッカーもあり。

あとはヒカリエ11階にローソンがあって便利。ギリギリまで発券してなくても大丈夫!(ローチケに限る)

総評

広い・景色良い・歩き回るのが楽しい劇場。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?