【劇場レポ15】サンシャイン劇場

はじめまして、サンシャイン劇場。ひさしぶり、池袋。

あ、あけましておめでとうございます。昨年は4回しか更新していなかったようですが、今年もゆるく続けていきます。
以前記録を書いている劇場に何度か行っているということもあるので、リライトしたいし写真も載せたい。・・・いつかやろう。


アクセス

サンシャインシティの公式サイトには、池袋駅35番出口より徒歩約8分という案内がありますが、池袋駅35番出口からサンシャイン劇場まで8分では到着できません。

なぜなら、劇場は池袋駅から行くと一番奥の建物、文化会館ビルの4階にあるから!

劇場にもっとも近い駅は、東京メトロ有楽町線東池袋駅です。東池袋駅からは地下通路で建物に直結。B1階のトイザらス前に着きます。
迷わずに確実に10分以内で到着したい人は東池袋駅利用がおすすめ。

池袋駅から向かう場合は、JR池袋駅中央1改札(または中央2改札)から約20分程度みておいたら良いと思います。ブリリアホールのときも書いたんだけど、池袋駅周辺はとにかく人が多くて自分のペースで歩けない。

改札からサンシャインシティ方面出口(35番か34番)を出るまでに5分、東口五差路の信号待ち、サンシャイン60通り、サンシャインシティを通り抜ける。ここまでずっと混雑していてたどりつくまでに時間がかかるわけです。

距離としては遠くないし、駅構内や地下道、サンシャインシティの中を移動するので疲労感もないけど、時間が限られているときは最上級に焦る気がします。とくに休日の昼間にイベントが重なったとか、そんな日にはものすごい混雑が予想されるので、潔く東池袋駅を利用しましょう。

座席・見え方

1階席は3列まで傾斜なし。以降、前列は緩めの傾斜。5列くらいまでは近すぎる印象。
傾斜は緩いけど、座席が低めで全員沈んでいるからあまり気にならない。見やすさで言えば13~15列のセンター。18列で観ましたが多少距離はあってもストレスはなかったです。

ちなみに12列より前の傾斜緩めエリアは、通路から客席に入るときに小さい段差があります。足元にはお気を付けください。(私はつまずきました!)

2階席はかなり傾斜がきつい。ブリリアほどではないのかな、でもブリリアを彷彿とさせる急斜面で1階席と見える景色が全然違います。頭が重なる心配はなし。
そして2階席に上がるには階段しかないので、まず上るのが大変。そういう意味でも、できれば1階席で観たい。

劇場内施設

女性トイレの個室は1階に17個、回転早いです。2階は3つだけ。1階で済ませて2階に上がるか、サンシャインシティ内にもトイレはあるので入場前に済ませても良さそう。

コイン返却式のロッカーが1階席ロビーに46個、2階席ロビーに10個。
劇場内のロッカーは小さめだけど、サンシャインシティ内には大中小コインロッカーがいろんなところにあるから、大きい荷物がある人は外で預けてきてもいいかも。ただし、展示ホールでイベント開催時には埋まってる可能性はあります。

あと自販機も各階にあり。

総評

1階席が見やすい劇場。2階席は急傾斜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?