私史上最大の後悔。

お母さんが旅立つ9ヶ月前、何年ぶり?かの喧嘩をした。

妹の出産の当日。里帰りする妹の事で喧嘩になった。

私は姉として妹の為に母を責める口調で話した。母は声を荒げて怒り、ドアをドーンバッタン!と凄まじい勢いで帰って行った。

直接的に母を責めたわけでは無い…けど、間接的には責めた。

そしてそれを私は詫びる事はなかった。むしろ、母が私に謝るべきだと3ヶ月ほどろくに口を聞かなかった。

その間に母は少しの期間再入院するのやけど、ほとんど会いに行かなかった。葬式にも出たく無いと思うほど腹が立っていた。(この頃半年後に母が死ぬ事なんて想像もしてなかった。)母抜きのLINEでは、その事を家族に愚痴っていた。

この全てが、今まで生きてきた中で史上最大の後悔となった。特に、母を責めた事。これだ。ずーっと頭に纏わりついて離れない。

よく人にした事は忘れるけど、された事は覚えていると言うけど、相手が逝去している場合、どっちも思い出して自分を苦しめる。身から出た錆といった感じなのかな。

面と向かって話す事も謝る事も許す事も笑い合う事も何も出来ない。

なんて事をしたんだろう。お母さん、ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?