見出し画像

GRIIIxがやってきた

昨日楽しみと書いたばかりですが、もう届きました。
軽く開封レポート。

この箱の色、とてもいいですね。
チャコールグレーのようなカーキのような。

無駄の一切ないミニマルなデザイン。

僕は基本50mm、ときどき35mmなので、
特別画角が狭いとは感じません。
むしろ50mmより少し広くて使いやすいと感じました。

それでは作例をどうぞ。 1:1のスクエアで撮ってみました。
少しLRで補正しています。

素直な色味
逆光耐性も良さそう
歪みも少ないです
ポジフィルム調 フィルムのようなグリーン
マクロモードで

軽く持ち出してみて思ったのは、とにかく軽い!
カメラを持っている事を忘れるような爽快感(笑)

付属のハンドストラップをつけて出かけましたが、
あまり意味がないので外しました。

撮らない時はお世辞抜きでポケットに入ります。
落下対策はしたいですが、ストラップも邪魔。
何かいい方法ないですかね。

気になった点
・ときどきファインダーが欲しくなる
・モニターが見えにくい時がある
・チルトモニターが欲しい時がある 

良かった点
・フルプレススナップ(これは良いものだ!)
・出てくる色味が自然
・軽い/小さい
・水平垂直が出しやすい気がする
・撮影する行為がスマートになった気がする


レンズ選びにあれこれ迷ってしんどい思いをするぐらいなら
GRIIIx、しばらくこれ1台で良いかな。

というファーストインプレッションでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?