見出し画像

【月報】2024年4~5月:買ったものと感想

こんにちは。豆腐です。
毎月買ったもの、手放したもの、感じたことを綴っていきます。

5月は風邪を引いて寝込んでおり、買ったものが少なかったので4~5月分をまとめて書いていきます。


買ったもの

■CASIO 腕時計

こちらの色違いを購入した。どうやら海外モデルのようで公式には載っていなかった。2500円くらいで買った!めちゃ安!!!!

愛用中のタイメックスの腕時計のメッキが剥がれていることに気づき、次の時計をずっと探していた。
もう大人だからデジタル時計はやめて、シンプルでかっこいい時計にしようと思い色々見てきたけれど、どれもピンとこず…。特におしゃれな時計には秒針とメモリがついていなものが多く、機能面に不安がある!

色々試着した結果、カシオのこの三千円弱の時計が一番しっくりきた。
20代の頃はずっとカシオの時計を使っていて、アラフォーになってまでカシオの三千円弱の腕時計でいいのか?と悩んだが、「BABY-Gはズッ友」というムーンプランナーさんの言葉を思い出した。
そうだ、カシオはズッ友だ!!!!
大人にふさわしいとか年相応とか、そういう思考は全部捨てた!安い時計だって気に入ったんだからいいじゃない!
ベルトが樹脂なので汗も日焼け止めも気にしなくてよくってお気に入り。しばらくはこの時計と過ごしていく!

■GU タックワイドパンツ

昨年まで愛用していた春夏用のGUのパンツがくたびれてしまったため、代用品を購入。色んなブランドで試着したけれど、結局またGUにした。
GUの丈長めをオンラインで買ったてみたらこれが大正解だった!
ただ今まで穿いていたものより生地が厚いので、真夏は暑いかもしれない。そこだけがちょっと心配。

■Tabio×TOGA コラボソックス

ほぼ衝動買いだったTabio×TOGAのソックスが当たりでヘビロテしているので、色違いも買っちゃった!
アンスリードのワンピースと相性がいい。エンフォルドの靴とも合う。最高!

■ロンT、半袖Tシャツなど
春の断服式で、昨年着ていたカットソーがどれも傷んでいることに気づいたので買い替えた。今期は手放すものはないと思っていたけど、見返すと結構あるもんだ。断服式はやっぱり大事。
特によかったのはこちら。

ナノユニバースのカットソーといえば、去年買ったノースリーブもよかった。夏のカットソーは傷むのが早いので2,000円以下で探そうと思ってしまうのだけど、やはりある程度お金を出したほうがいいものが見つかりやすい気がする!

手放したもの

よれよれのカットソー類を捨てた。
特に白いカットソーは痛むのが早いから毎シーズンチェックした方がいいね。

うつわ奮闘記

生活を快適にするため、色々行動している。家具を買い替え、生活雑貨を買い揃え、だいぶ快適な部屋になった。
そもそも、私は生活というものに興味がないのだと思う。生活雑貨は使えればなんでもいいし、なくてもなんとかなるものを買うのに躊躇してしまうし、まだ使えるものを買い替えるのは勿体なく感じてしまう。

その最たるものが食器だ。
恥ずかしながら、食器というものに全く興味を持たずに生きてきた。料理も好きじゃないし、恐らく食にあまり興味がない。かろうじて無印良品のものがいくつかあるくらい。こだわりは全くない。

ある日、ニトリに行ったときのこと。シンクの下のラックを探しに、食器売り場を通った際に可愛い色の器が目にとまった。

ブルーやグレーのつるっとしたお皿に惹かれ、可愛い!うちの食器は全部これにしたい~!と思った。
しかし次の瞬間、疑問が浮かんだ。
本当にこれでいいの?
本当にこれが好きなの?

手に取った食器を棚に戻した。
ここで買ってはいけない。食器を買うためには自問自答しなければ、と購入を思い留まった。

まず、家にある食器を全て出してサイズを計った。ニトリのサイトを見て、いくつか目星をつけて再度ニトリに行ってみたが、たくさんの食器を目の前にしたら、どれがいいのか全く分からなかった。いいと思っていた食器が、色がイメージと違ったり、ぴったりのサイズがなかったり、自分の部屋に置いてあるところを想像してみると、インテリアに合わない気がしたり。その日は何も買えずに帰宅した。

帰宅してまたニトリのサイトを見た。そもそもニトリでいいのか?と思い、無印良品や、イケアのサイトも見てみた。なぜ量販店から選ぼうとしていたかというと、食器初心者なので、高いものを選び抜ける自信がなかったからだ。自問自答的ファッション的にはダメな考え方だが、専門店に行ったり、作家さんのものを探す体力と時間がなかった…。とにかく、すぐにでも家の食器を入れ替えたかったから、手近で気軽に買える店がいい。となるとやはり私にはニトリが最適だ。

そんなこんなで、ニトリのサイトを見て店に行くが何も買えずに帰宅する、ということを二回も繰り返してしまった。自問自答したつもりだが、まだ足りていなかった。

そこで、家にある食器の【気に入っているところ】【いまいちなところ】を書き出した。大きすぎて使いにくいとか、平皿のカーブが微妙に使いにくいとか。そして、テーブルコーディネートを見まくった。自炊をしているおしゃれな人の食器や、料理研究家の人の食器をひたすら見た。

服と同じく【好き】と【似合う】を考えてみた。【似合う】は、【普段の食事に合う】と【インテリアに合う】の2パターンに分類した。
まず、【好き】は北欧テイストだ。可愛い柄や明るい色の食器に惹かれる。しかし普段の食事は和食が多いので、北欧テイストだと料理に合わない。【普段の食事に合う】のはシックな黒や濃紺の和食器。しかしシックな色の食器は、我が家のインテリアには合わない…という難しさ。

私の場合、【好き】と【普段の食事に合う】に全振りしても、部屋にマッチしなければ違和感があるようだった。この考え方は服と同じだ。
そして、北欧テイスト以外に限らず、好きな要素があることに気づいた。明るいグレーやベージュ、控え目な模様、つるつるよりザラザラ、釉薬のムラなど。そういうものに惹かれる。
食事に合うことは大前提で、インテリアにも合って、好きな要素がある食器はどうやら【洋食にも合うモダンな和食器】というカテゴリーらしいぞと分かった。

ここまで自問自答してようやくニトリの膨大な数の食器の中から、欲しいものを見つけることができた。三回目のニトリで、やっといくつか食器を買い揃えた!

そしてニトリで食器を購入した二日後、会社の帰りに寄ったショッピングモールで、なんと美濃焼のポップアップストアをやっていた!
自問自答したおかげで、私は食器に対する解像度が上がっていた。どれが好きで、どれがインテリアに合うのか、「分かる」ようになっていた。少し前まで、たくさんの食器を前に何も買えずにいたのが嘘みたいだ。ニトリの食器たちに合うようなうつわをいくつか食器を購入した。

高いものではないけれど、選び抜いた我が家の食器たちをとても気に入っている。シンク下の扉を意味もなく開けて、収納してある食器を見ながらニヤニヤしたりしている。白くて面白みのない食器から少し表情のある食器に変えたら、食事がなんだか楽しくなった。難しいものは作れないけど、簡単なおかずを作ってみたり、買ってきたお惣菜もパックのままじゃなくお皿に移したり、朝食もきちんと食べるようになった。お皿を洗ったり拭いたりするのも苦じゃない。

買った食器で食事をしてみたら「あっやっぱり違ったな」ってこともあって、実はいくつか買い直している…!食器も服と同じで使ってみないと分からないものだな~とつくづく思う。

自問自答ファッションを始めて、【生活を整える】ことを考えるようになったのが我ながら不思議で面白い。
ふと、以前読んだクロムハーツのトップセールスの方の記事を思い出した。

食器をきちんと並べて、アイロンのかかったシャツを着る。そういう質素なことに美意識があらわれるって。このごろ特にそう思うんです。美しいものをひとつひとつ選んで、それをちゃんと使って生きること。例えばタオルを干すときにパンとシワを伸ばす。鍋を丁寧に磨く。そうした暮らしの些細なひとつひとつが、今の私にとってのお洒落なんです。

お洒落を極めようとして「生活」に辿り着いたのは、間違っていないのかもしれないな。
日々の生活を大切にして、こんなふうにかっこよく歳を重ねたい!

ガールズと遊んだ

5月、おいぬさんとこまさんと土器づくり体験をしてきた!
お邪魔したのは「土の子」さん。

土器づくり、とっても楽しかった〜!
土を砕くところから始まって、土練り、ろくろ、すべてが初体験だった。先日焼き上がりの連絡がきた。仕上がりが楽しみ!

土器づくりのあとは伊勢丹に移動してmmmさんのポップアップにお邪魔した。ガールズの皆さんやスギサキさんとも会えて嬉しかった!
コメダマスターのおいぬさんの案内でコメダでお茶をして、また伊勢丹に戻って閉店ギリギリまでバッグやサングラスやコスメを見たりした。
お二人とは共通点が色々あって、びっくり😲
スギサキさんとこの試着会にも一緒に行く約束をした!

月報、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?