見出し画像

Tabio(タビオ)が大好きって話

こんにちは。豆腐です。

今日はタビオへの愛を語ってみようと思う。
私はタビオが大好き!我が家のクローゼットにある靴下は全部タビオのものだ。

まず、こちらの記事を紹介させてほしい。

靴下工場の家に生まれ、タビオに入社した方の記事だ。こちらを読んで泣いてしまった。何度読んでも目頭が熱くなる。
こちらを読んで、「そうだ、大好きなタビオについての記事を書こう」と思いついた。

タビオとの出会い

中学生の頃。田舎に住む中学生の私がたまに遊びに行く場所は、県内で唯一の繁華街だった。電車で40分かけて行った場所の駅ビルには靴下屋という店があって、かわいい靴下がたくさん売っていた。靴下屋の運営会社が【タビオ】だと知ったのは大人になってからだ。
一番安い商品でも600円する靴下は、中学生にとっては高級品だった。ずっと憧れていた。お小遣いで初めて買った靴下は、ライトグレーのクルーソックスで、星の模様編みのものだった。買えた時は本当に嬉しかった。友達と遊びに行く日に履いて出かけて、いつもの靴下と同じく洗濯機に放り込んだ。

ある朝、眠い目をこすりながら朝食をとっていた私の視界に入ったのは、隣に座っていた祖母の足元だった。私が先日購入した靴下屋の靴下を祖母が履いていた。ショックで眠気は吹き飛んだ。どうやら祖母の靴下だと思い込んだ母が、洗濯後に祖母のタンスに入れてしまったらしい。私は母を責めたが、母から「そんなに地味な色の靴下を買ってくるのが悪い!」と言われた。なんて理不尽なんだろう。私は泣いた。祖母は水虫もちなので、祖母が履いたものはもう使えないのだ。
そうして、まだ一度しか履いていないタビオの靴下は祖母のものになってしまった。

私の初めてのタビオは苦い思い出に終わったが、それからも時々タビオの靴下を買った。自由に使えるお金が増えてからは、靴下だけでなくタイツも買うようになった。今は「プレミアムタイツ」という名称に統一されているが、昔は80デニールのタイツは800円のものと1000円のプレミアムラインがあって、私はよく800円のタイツを買っていた。木村カエラちゃんに憧れて、アメリカンアパレルの服を愛用していた頃はビビッドイエローやターコイズブルーや赤を愛用していた。モノトーンの服が多くなってからは、黒はもちろん、チャコールグレーやネイビー、エンジ色の落ち着いた色合いをコーディネートの差し色にしていた。
昔は紙のスタンプカードがあって、500円の買い物で1ポイントもらえて、全部貯めると500円の割引として使えた。たぶん3~4枚は貯めたと思う。

タビオのここが好き

タビオの好きなところは色々あるが、なんといっても丈夫で破れにくいところだ。他社と比べて爪先やかかとが擦り切れにくい。中の人曰く、靴下の寿命は2~3カ月(!)らしいが、着用の頻度によってはもっと長持ちする。私は20歳ごろに買った靴下を10年ほど履いていたことがある!

そして種類が豊富なところも好き。カジュアルな靴下はもちろん、パンプスやサンダルに合わせても違和感のないソックスや、シアーなソックス、モードなソックスがたくさんある。カラー展開も豊富だ。定番ソックスは、春夏と秋冬でカラー展開が変わる。

かゆいところに手が届くアイテムも豊富だ。タビシューズ愛用者にピッタリなタビ型ソックスやタイツがある。パーツソックスもたくさんある。
例えば、靴下の親指に穴があいてしまう方におすすめの親指サックなんてものもある。

つま先五本指ソックスは、昨年の冬に買って大正解だった。タイツの下に重ねて履くと冷え改善になるし、汗も吸ってくれて快適!

タビオ オブ ザ イヤー

ところで私は毎年、勝手に「タビオ オブ ザ イヤー」を決定している。自分が買った靴下の中から、独断と偏見でナンバーワンを決めるのだ。
しかし悲しいかな、私がナンバーワンに選んだ靴下はどれも廃盤になってしまうのだ!なぜだ……!?

「タビオ オブ ザ イヤー」に殿堂入りしているのはこちら。

パンプスにはもちろん、スニーカーに合わせてもいい感じ。カジュアルな靴ときれいめなボトムスのつなぎにちょうどいい。

もっとストッキング寄りの色が好きな方にはこちらがオススメ。

あとはなんと言ってもタイツが素晴らしい!

とにかく柔らかくて履き心地がいい!ウエストまわりのゴワゴワ感がゼロで、引き上げるときに「フンッ!」と気合を入れなくても上がる。これを履いているとトイレのたびに感動できる。
弱点は、強いて言うなら柔らかさ故に毛玉ができやすいところ。最近は毛玉のできにくさを優先して他社のものを履くこともあるのだけど、タビオのタイツの履き心地は唯一無二なのだ。

今年の「タビオ オブ ザ イヤー」暫定一位はこちら。

一見普通のリブソックスなのだけど、大人っぽく履ける不思議な靴下だ。パンプスやサンダルに合わせてもよさそう。

昨年の一位。こちらも大人におすすめ。ただ濃い色はホコリがつきやすい!

タビオを応援したい

タビオの製品はすべて日本製だ。それゆえに量販店の商品に比べて割高ではあるが、当然質は高い。
今までは何気なくタビオの製品を買っていたけど、中の人のnoteを読んでから、靴下を編む人や仕上げをしている人の姿を想像しながら履くようになった。当然会ったことはないのだけど。
外国製の安い商品がたくさん溢れている日本で、自国の商品だけを選ぶのは難しいけれど、自分にできる範囲で日本製の製品を購入していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?