見出し画像

US : Caspian


マサチューセッツ州ビバリーにて大学の友人同士で結成。
2004年〜 現在も活動中。活動経歴はもう20年近い。
これまでに5枚のオリジナルアルバムをリリースしている。




2007年リリース
1枚目のオリジナルアルバム
『The Four Trees』の1曲目 




彼らの美しい静寂は予兆的だ。
シガーロスの影響を受けている。と公言しているだけある。

シガーロスやモグワイからの流れ
日本で言えば、toeやLITEやMONO 等
思い浮かぶ顔が多かった。

『 ポストロック / インストゥルメンタル 』
は、私の好きなジャンルだからかもしれない。



このアルバムは私自身よく聞いた。

衝撃的な轟音を心待ちにしていたり、
刹那的で美しい、静かなセクションも、心待ちにしている。
この押し引きがたまらないのだ。


時が経つこと13年。

ベーシストの死去、3人のメンバーの入れ替えを経て
5枚目のアルバム
「On Circles』をリリース。





そして、その1曲目のライブ映像。

バンドイン、一音目には圧倒された。

感情と表現のアウトプットがどんどん、攻撃性を帯びていく。
メンバーの死。ダークなリフ。
複数本のギターが音を重ねていく。


鬱屈し、言語化し得ていない領域を
人間が内に秘めた本能的破壊衝動に任せている様に見える。

バンドの生き写しの如く変化していくアルバム。

あるべき、姿なのかもしれない。。


言ってしまえば、この手のジャンルは日本以外のヨーロッパ、アメリカでは受け入れる体制と需要があるので、栄えている印象がある。
だが、やはり洗練されていく。
何個も掘って掘って、感覚が麻痺してきていても、しっかり刺さる音。

今現在も活動中の、Caspianから目を離せない。

MK D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?