今月のジョジョリオン(ウルトラジャンプ2021年5月号)

※最新話の感想なので単行本派は気をつけよう。今月のウルトラジャンプは表紙もジョジョリオンですね。迷路のモチーフは謎が多すぎるジョジョリオンに合っていていいと思います。定助のカラーリングもカッコいいですね。


脱出用スライドパネル

 数ヶ月間にわたる脱出用スライドパネルの落下がようやく終わった。長かった。で、これによって東方邸のダイニングはボロッカスに破壊されたものの人損は無し。これはつまり見えないしゃぼん玉で透龍くんにダメージを与えたことで厄災がキャンセルされたということだと思うけど、ワンダー・オブ・Uってそういうルールだったんだ。未だに厄災のルールが掴めない。

 そしていよいよもう、ついに、本当に、どうしても83話と繋がらなくなってきた。みんなで阿里山のお茶飲んでくつろいでる時、東方邸のダイニングはこんなにボロッカスに破壊されてなかったから。83話との整合性は回を重ねるごとにどうしようもなくなっていくけど、この矛盾をぶっちぎって最終話まで突き進むのか。ていうか正直もう矛盾そのものが物語上の大仕掛けだったとしてもそれほどの驚きはないよな。驚きより安心の方が上回るよな。

 新ロカカカが喰われた

 で、透龍くんは見えないしゃぼん玉で負った傷を治す為に新ロカカカを喰った。そんな。これでもう常敏も憲助も治療する手立てはなくなりましたね。あーあ。

 ここで常秀が透龍くんに抵抗したところがよかった。常秀は動機が下衆だけど康穂を守る気はあるところが絶妙なバランスでいいキャラだなって思います。動機は下衆だけど。

【追記1】よく考えたら透龍くんは新ロカカカを喰ったもののまだ等価交換は行っていない、言わば待機状態なので花都さんはこれを利用して常敏を助けるつもりなのかもしれない。それはそれでなぜ花都さんが新ロカカカの効果を知っているのか謎だし、透龍くんが新ロカカカを喰ったんだから常敏と等価交換を行ったら治療されるのは透龍くんの方になるんじゃないかとか色々疑問はあるけど。全部わからん。

【追記2】ここで透龍くんが小さいほうの新ロカカカを喰ったので83話への繋がりがさらに失われましたね。83話では新ロカカカ収穫まであと13分のはずだったけど、どう考えても今回のお話の13分前にみんなで阿里山のお茶とか飲んでなかったから。

ソフト&ウェット ゴー・ビヨンド

 一方定助はというと、透龍くんにもう一発見えないしゃぼん玉を食らわせる、つって、まずは病院の入浴施設でオブラディ・オブラダを洗い流す。これ、どうして定助はドンピシャでオブラディ・オブラダの倒し方知ってんだろう、と思ったけど、八木山との戦いの経験からきた発想か。岩人間が水に弱いんなら同じケイ素生物の岩昆虫も水に弱いだろうっていうね。

 で、ペイズリーパークとの連携でもう一発見えないしゃぼん玉、”ソフト&ウェット ゴー・ビヨンド”を透龍くんに叩き込んだところで花都さん再登場。よかった。いや、さすがに荒木先生も花都さんのこと忘れちゃいないとは思ってたけど。よかった。ジョジョリオンはストーリーが不安すぎてこういう時に驚きより安心が上回るようなところがある。とにかくよかった。

 そんな花都さん再登場によって物語はどう展開するのか!?ってところであとは次号だ。本当に何がどうなるんだこれ。

今月の疑問

 見えないしゃぼん玉改めソフト&ウェット ゴー・ビヨンドは今回の描写を見た限りではやや変則的なクリーム、もしくはザ・ハンドみたいなタイプの攻撃にしか見えない。そんな能力でなぜ東方家の呪いもホリーさんの呪いも越えて行けるってことになるのか。ぜんぜんわからん。

 ていうか見えないしゃぼん玉が着弾したところから条理を越えた不思議現象が発生するものだと思ってたから、現時点では『ガオン』型の攻撃にしか見えない”ゴー・ビヨンド”はけっこう肩透かしなんだけど。こう、ゴールドエクスペリエンスレクイエムの攻撃を受けたディアボロとか、タスクACT4の攻撃を受けた大統領みたいな何かが発生すると思ってたから。次回以降そういうのも発生してくるんかなあ。わかんないなあ・・・

【終】

小遣いとして使う