今月のジョジョリオン(ウルトラジャンプ2021年6月号)

※最新話の感想なので単行本派は気をつけよう。とはいえ本日発売の単行本26巻の続きがそのまま読めるのでもう・・・単行本とウルトラジャンプを同時に買え・・・!

よかった

 俺は以前こんなことを書いた。

 笹目桜二郎再登場の際も、意外なやつが意外なところでロカカカ争奪戦に参戦してきたな、戦局を引っ掻き回しそうで楽しみだなと思うや否や即座に殺されていった。ジョジョリオン、再登場からの即死が多い。花都も同じ感じで再登場するや否や死んだらすごいな。

 そんなことはなかったからよかった。少なくとも花都さんは今回丸一話生き延びたし透龍くんとの決着に際して重要な役回りを担ったからよかった。ていうか今回は東方花都回でしたね。『インカのめざめ』に始まり透龍くんにつるぎの呪いをおっかぶせるところまで全てがよかったし、スペーストラッキングのヴィジョンもめちゃくちゃにカッコいい。
 荒木飛呂彦は花都さんの存在を忘れているのではないかとまで言われていたものだけど、そうではなく、透龍くんとの戦いと東方家の呪いとの決着に際してスタンドのお披露目をしつつストーリーを大きく動かす役割を初めから想定していた。だから、布石として早めに登場させる必要があったんですね。こうなるとあとは作並カレラにも大局的な役割が与えられてるのかどうかだな・・・

回想シーン

 樹液でも等価交換できるのか(困惑)。それはいいとして、常敏の迷いを見抜いて激励する花都さんの迫力がすごい。プロシュート兄貴ぐらいの力強さだった。迷いなく事を為しているかに見えた常敏も母親に迷いを見抜かれてはもうペッシみたいなもん。常敏がマンモーニかどうかは別として。母親は立場が強い。勝てない。

今月の疑問

 1:「手足を動かないように床に押さえつける」ことが「攻撃」として判定されないの、なんか釈然としない

 2:新ロカカカを食ったのは透龍くんなのに透龍くんの方につるぎの呪いをおっかぶせることってできるんだ。傷を負った透龍くんが新ロカカカを食ったんだから透龍くんの傷がつるぎに押し付けられそうなもんだけど。

 今月の疑問はこんなところだけど、こう、新ロカカカにしてもワンダー・オブ・Uにしてもいまひとつルールが不明瞭で、その場その場でストーリーの都合のために判定基準が変わってるような印象がある。ストーリー進行のために能力が変わったり強引な方法で困難な場面を突破することはこれまでのシリーズでもままあったけど。ジョジョリオンはそこに輪をかけてルールの不明瞭さがすごいと思う。回収されない伏線(のように見えるもの)やストーリーの矛盾もあるけど、こういうところがジョジョリオンの「わからない」と言われる所以ではないでしょうか。どう?

 まあ概ねこんなもん(平沢進)。つるぎは一体どうなるのか、新ロカカカなくなっちゃったけどホリーさんはどうなるのか、他いろいろ次回以降も目が離せない。いったいどうなってしまうんだ?!お母さんおかわり!

【終】

小遣いとして使う