喫煙バレ

ライトスモーカーnnn.です。
日に一本も吸わないかな。基本は吸ってから三日以上あけるように心がけているし。我慢は得意です。
吸う日は一から…… 六本までは吸ったことありますね。6mgの青いラキストがお気に入り。安くて薄くて吸いやすくて。開けたてのときにだけある、しかけ絵本みたいな匂いも。

友達のを分けてもらったり、どこにでもある銘柄の評判を調べて買ったりして開拓してます。
あまり吸わないから一箱吸い切るまでが長くて、比較には向かない。

うちの祖母がそこそこのヘビースモーカーでして。
3mgのを昔から毎日何本も…… 三日で二箱くらい? 吸いきっているはず。数えたことはないけど。吸わない、なんて半日も耐えられないんじゃないかしら。

の、祖母、私が二十歳を超えてから、べつに法的に悪いことじゃないけど…… って、喫煙を全く良く思ってない様子だったんですね。まあどんどん値段は上がるし、肩身も狭くなるし。十代の頃は絶対に首を縦に振らないと分かっていて、吸うか? とからかうようなお茶目だったのに。
だから、吸い始めてからしばらく隠していたんですよ。二か月ちょっともったかな。

まあ、タイトルからもお分かりのように最近バレまして。

普段、祖母が吸ってる横に立っていろいろ話をしているんですが、先日、なんだか口数が少ないなあと思っていたら孫に喫煙させたくないはずの祖母がタバコを差し出して、
「吸いますか」
ってにやりと笑ったんです。
ひるんで少しはごまかしてもみたけど、もう、明らかに知っているんですよ。

もー、もー! 誰ぇ!? 祖母に話したの!! あー! おじにもバレとる!!!
聞いても教えてくれませんでしたが、おそらくは母でしょうね。そういうことをするから何も話してもらえなくなるのよ、ってね。まあそれはもういいんですが。
馬鹿だねえ、吸わない方がいいって言ってるのに。って笑いながらメビウス1本くれました。軽いメビウスは私の好みじゃないみたいです。でも、なんだか嬉しかった。

あ、メビウスだと友達にもらった10mgのやつは結構、重すぎて箱で買おうとは思いませんけどおいしかったな。

喫煙者って、身の回りの喫煙者が増えるのを喜ぶ人と哀れむ人とはいますけど、どちらにしても喫煙仲間がそばにいることは嬉しがりがちじゃないですか? べつに特別な話をするわけでもなく、なんだったら咥えていない分タバコ吸ってない時間の方が話しやすいのに。あれどうしてなんです?
ピンとこない。いや、友達や祖母と吸うの、楽しいですけど、吸ってなくたって楽しいんですよね。私は……。えっ、私は? 怖! みんなも楽しいですよね(?)

タバコ吸ってんの、バレちった、というのと、一緒に吸えてなんか嬉しー、というのと、喫煙者はなんで一緒に吸うのが好きなんだろう、というお話でした。堂々と吸えるぜ! ふふ 増えないようにしなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?