見出し画像

反論にもならない反論

お久しぶりですねねです!昨日、一昨日くらいから物議を醸しているこの記事について

ちょ~っとばかしけーぽのオタクをしているものとしておいおい!?というものがあったのでTwitterでもちょもちょ言っていたことをまとめて文章化していきたいと思いますm(_ _)m相手もけーぽの方をけちょんけちょんにしてもいい感じで書いてるなぁと思ったのですが私はけーぽのオタクなのでJに手をつけず頑張って見ようと思います。

①ジャニオタは自担にダンスを揃える為の時間を他の仕事に割り当ててほしい!と思っています

と言ったことをあたかもジャニオタの総意のように掲げていますがジャニオタさんにも色々いますので筆者のような方ばかりではないのは分かってはいますが、彼らもバラエティのお仕事やドラマのお仕事だってあります、韓国人で日本デビューしてるグル、日本デビューを目指すグループの子達は日本語の勉強やボイトレ、ダンス練、演技の勉強などもしています。決して他に仕事がないという訳では無いです、日本のように公開スケジュールがあるように韓国にも公開スケジュールとは別に非公開でドキュメンタリーやら30分単位のバラエティ番組(各グループがそういうものを持っているグル)はその撮影もあります。

この筆者の方はそんなにグループ全員集まる時間あるの?と仰っていますが時間を作って練習したり、各々個人練習などをしているので暇ではありませんよ。

ダンスの揃いが個性を殺している?決して揃っていないといけない?それはあなたの周りの韓国のオタクがSEVENTEENを好きだからなのではないかなと思います。SEVENTEENはkpopの中でもダンスの揃えもはや狂気と言えるような一糸乱れぬグループです。SEVENTEENを引き合いに出すのはそれかもしれません。なにもkpop全部がダンスをびしっと揃えてる訳ではありません。

Butter

Ready to love

Monster

このダンスが揃ってる揃ってないかっこいいかっこよくない問題はついてまわると思います。

個性を殺すな!いや絶対揃っていた方がかっこいい!別に揃わなくても……そう思うでしょうがダンス経験者のオタクが言うならまだしもただのオタクが言うのははばかられますのでプロの動画をお借りします

ARATA先生

筆者の方には届かないと思いますし、思った答えは得られないと思いますがダンサーの方からみたダンスの揃えはありかなしかみたいな話になった時に見ると納得すると思います。

ドラマやってる子いますよ、チャウヌくん知りませんか?彼もスケジュールをやりながらアイドルをやっています。舞台も韓国は負けていませんアーサー王伝説ではSEVENTEENからドギョムくんが2回目のアーサー王での出演です。

アイドルに対する重きが日本と韓国では違うとやっぱり思います。

②歌とダンスは苦手、だが他に魅力のある子は韓国ではアイドルになれないのか

歌とダンスが苦手でもラップが上手い子とか、バラエティでめちゃくちゃ喋り上手い子、そんな子ざらにいますよ。もはやグループがバラエティみたいなグループもあります。

ドラマももちろんですが韓国はバラエティ番組も豊富なのでカムバ期間はどこに出るかも見物です。知ってるお兄さんにはほぼアイドルしか出ていないです、驚きの土曜日にはSHINeeや少女時代のテヨンちゃんも出ています。韓国の音楽番組の司会は今をときめくアイドルが司会をしています。上記にもありましたが、BTSはタリョラ、SEVENTEENはGOING SEVENTEEN TreasureはTreasure mapと言ったグループ配信もあります一種のバラエティ番組みたいなものですその中でメンバーが体を張ったりなどしています。

タリョラ

GOING SEVENTEEN

Treasure Map

ほぼ芸人ドルもいます(歌うまと歌とダンスがピカイチ)

BTOB

Super Junior

この2グループ、芸人なのかアイドルなのかよくわからないですが本業はアイドルです。ズボンも裂けますし、変顔に命もかけています。そこに至るまではやはり過酷な練習などで培っているものです、チートじゃないです。そこに付加されたものがバラエティ面やドラマ面で大きく反映されるのだと思います。(SEVENTEENに関しては僕達は芸人ではないよアイドルだよと言っていることが最近多いです、芸人という自覚ありだったんですね。)

③かっこいい曲だと飽きる、トンチキや可愛い曲出してくれ。


トンチキないと思っているなさては……可愛い曲ないと思っているなさては……

6年目アイドルの本気を見せる時が来たようね

SEVENTEEN/Snap shoot

そんなSEVENTEENの日本デビュー曲どうぞ、セカセカのギリギリやぞ(一昨年のサマソニも出たんだぞ)

melonで1位だったんだぞ

カブトムシ散歩させてるからな

CRAYON POP様やぞ

トンチキじゃないけどシェフいるで

ORANGE CARAMEL先輩拝んでこ

可愛い

IZ*ONE/spaceship

weekly/zig zag

loona(チュウソロ、ヨジンソロ)

apink/no no no

I.O.I/very very very

PRISTIN/WEE WOO

SEVENTEEN/very nice

NCT DREAM/CHEWING GUM

Rocket punch/JUICY

RedVelvet/Russian roulette

可愛い曲も探せばありますし、若手でその路線のアイドルの子達なら可愛い曲は出してくれています。何を可愛いとして何をトンチキと捉えていくかは人それぞれですがかっこいい曲が好きなオタクもいれば可愛い曲が好きなオタクもいます探しもしないでトンチキ曲、可愛い曲欲しいんじゃあはおかしいのでは……(困惑)

④カムバ期間以外にテレビ出ないのつまらなくない?


私これが引っかかりました😊最近のアイドルは露出減したのではなくテレビではない媒体でカムバ期間中もアイドルはファンと交流しているぞ……と思ったわけですよ。

V live(アイドルの配信中心の動画アプリ)やペンカフェ、bubble、weverse、universe(アイドルとファンのチャットやり取りやそこでしか上がらないコンテンツ中心のアプリやコミュニティ)そしてインスタ垢を持っている、開設されたメンバーの投稿やインスタライブなど、どんどんアイドルとファンの距離が近くなってきているようなアプリもあります。忙しい合間を縫ってアイドルから配信を開始したりもします。カムバ期間以外にもバラエティメンバーであれば番組に呼ばれることもあります。完全に露出がなくなるといったことはないと言えますね。そこは本人たちと事務所の兼ね合いもあると思います。カムバ期間以外に何をしているのかと言うとCD形態が発表されているのであれば何形態を何枚買うか、推しのビジュの妄想、コンセプト当てなどをやっているか未消化の配信物を見ている人もいます、ちゃんと、推しを見てカムバまで生きています。

⑤ヨントンなんかするな、オタクと個別に関わるな!

ん~接触イベ全般興味無い人間からしたらどうでもいい話題ですがやはりここでもこれはジャニオタの総意のように言っていますがクソデカ主語でほかのジャニオタさんに迷惑はかけないで欲しいですね。逆にそういうのってジャニーズにないんですか?キモイファンやセクハラ言ってくるファンなんてヨントンの時にしか湧いて来ないと思ってるんですか??????????Twitterとか見ていらっしゃらない?????オタクなんて一般から見たら全員キモイんですよ()何自分だけキモイオタクじゃないのでみたいな顔してるんですかね……。え、うちわとかにもご自身はとんでもない要求を書いていらっしゃらない高尚なオタクなんですね……

いや、同じ国に推しがいるならまだしも我々けーぽ推してる人は推しに30秒でも会いたいんですよだって彼らは海の向こうなんですもの。コロナってご存知?山とかに住んでいらっしゃる?海を越えられないからヨントンがあるんですよ。ヨントンなかったら会いたい拝みたい派のオタクは金積む意義を失って離れていきますけど???????????????

⑥激しいダンス、年取ったらどうすんの?

東方神起先輩、Super Junior先輩、SHINee先輩 2PM先輩、BEAST(Highlight)先輩、BTOB先輩……

今年は怒涛の2010年代のgrand kpop先輩方のカムバで大変なことになってました、東方神起とSuper Juniorはとっくのとうに兵役は終わってますのであれですけど、※SHINee、2PM、BEAST(Highlight)は兵役終わり全員集合→カムバでしたね

※SHINeeは4人でカムバのあと、テミンさんがソロで活動した後にテミンさんが兵役に行きました。

年をとってもダンスのキレや歌のうまさは健在です(兵役で規則正しい生活をして帰ってくるためというのもあるかもしれません。)俳優やる、作詞作曲できるからそういう方に回って他のアーティストに提供する、アイドルなどもやりながら店も経営したり……そういう人も少なからずいます。というよりも兵役前後に襲ってくるのは魔の7年契約なので……薬とかやらない限り本人たちが事務所と共にやり続ける意思があるかどうかが一番ハラハラしますね、そもそも韓国のアイドルがキレキレダンスしか存在意義がないと思われているのがとても面白いんですけどそういう風にしか見れない人はそう見えてるんですね。


⑦けーぽペンはアイドルのことをアーティストだと言うんでしょう

それはけーぽペンは全員そう!みたいな決めつけみたいなものですよね。いやこれも個人個人で違うと思いますよ……。いや、だってアイドルって言ってもアイドルという職業に誇りを持ってますから彼らも彼女らは。プロのものが見たければプロのものを見ればいいってジャニーズは違うんですか?私は彼らもプロだと思います。彼らのことは好きだと言うのにこれだと彼らはプロではないということをファンであるあなたが言っているようなことになってしまいますが、この記事を書いたあなたは本当にジャニーズのオタクなのでしょうか。ジャニーズのオタクの仮面を被ったアンチかつkpopを引き合いにジャニーズもぶっ叩いている人にしか見えません。どちらかの肩を持つならまだしも最後の文はどちらのファンも傷つけ挙句の果てにこの記事を書いている人は本当にジャニーズが好きなのかという疑念を抱かせてしまいますがこれがあなたのあなたが愛するものの愛し方ならしょうがありませんね、治せませんから。

プロのボーカリスト、ラッパー、ダンサー、作詞作曲家、それが備わっているグループもあれば外部から楽曲提供をして、自分たちで頑張っているグループもいます、ですが彼らはデビューしてからやっとプロなのです、生まれてからプロアイドルではないのです、アイドルが好きでアイドルになる、なりたい、なったそんな子達が今の韓国アイドル前線に立っているのです。テレビの前で好きなアイドルの歌を口ずさみ踊っていた子が今度は自分がそういった子を増やす立場になる、なった人だっています。応援してくれる私のようなファンの為にプロとして頑張っています。世界を目指すグループもいればまずは日本デビュー!というグループもいますあのグループもこのグループもデビューをしたらプロなのです。これはあくまでも私の主観であり綺麗事にすぎません。

アイドルを愛した彼ら、彼女らが今度はファンから愛され、子供たちから羨望され夢のひとつの立場になるのです、立派なことじゃないですか?それでもまだプロとは言えませんか?ジャニーズもkpopのアイドルたちもプロに間違いないです。ただ国とアイドルの立ち位置、オタクの考え方や曲の出し方や露出のしかたが違うだけでファン同士がアイドルでお互いの優劣を測りあい、重箱の隅をつつくようなことはして欲しくないのです。

kpopのアイドルって推すの楽しいね、ジャニーズって推すの楽しいね!くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?ジャニーズが!kpopのオタクが上から目線で~と見かけましたが活動する場所が多分違うのもあればBTSなどのグローバルに活動する人たちを見ている人の意見だと負けじとあらを探して行きたくなる気持ちも分からなくはないですが、今回はどちらのオタクも微妙な反応だったのとどちらのオタク、「どちらのオタクにも失礼な終わり方だった」と見たので確かにと思い超絶主観kpopペンが反論にもならない反論noteを書かせて頂きました、完全なる自己満です。というか思ったんですけど記事の中に出てきたarmyかつCaratでINI好きな人めちゃくちゃ忙しそうじゃないですか?体足りなさそうだなと純粋にそう思いました。その韓国好きな同期から煽られたので煽り返しと鬱憤晴らしであの記事を書いてJ age K sageかと思いきや最後でプロを求めるならボーカリストやダンサーを見ろと書いてありはてさてジャニーズはプロかプロじゃないのか……みたいな感じでもありますが。ジャニーズもJrからデビューが決まったらプロでは無いんですかね……?けーぽ好きな人もあわよくばグループ解散しないで全員再契約して兵役を無事に済ませて2桁になるまで周年祝ってグループが円満解散するまで見守りたいですよ。死ぬまでアイドルして欲しいくらいですよ。

文がまとまらなくなってきたのでここで終わりますが、自界隈を盾にしつつ他界隈をつつくときはつついた先の界隈に何されても大丈夫な人のみがつついていいと思います。kpopには好意的ではない人がああいった記事を書いたということはkpop好きな人の出方を反応を伺っているわけです、それで燃えれば筆者の思惑通りなんですよ、私はそれにまんまとハマっているような気もしますが好きなものをそんな風にこき下ろされていい気分なオタクいないと思います(いたらすいません)自分のJ界隈がkpopオタにもっと嫌なことを言われたら荒れますよね、それと一緒ですよ。十分昨日わたしのTLは荒れに荒れていましたから。国や同じアジアでも仕組みの違うアイドルを推している日本に住むお互いのファン同士で啀み合うから溝深まるんですよね。もっとラフでいいんじゃないでしょうか、そっちもかっこいいけど私の推しもかっこいいよ!とかこのパフォーマンス見てよ私の推し可愛いんだわ!とかでいいんですよ。

争いがみたいんなら己で体感してくださいいたずらに他界隈刺激して毎日喧嘩していればいいでしょう、自分の推しが世界一だとそこでも主張すればいいでしょう。でも、JヲタとKヲタが啀み合う火種要素を投下するだけ投下して書いた本人は逃げないでください。一石投じたのなら最後まで見てください。これがご本人様に届くかは知りませんし届いたとしても私は別にkpop界隈ごめんなさいみたいなものもいりません、二度と引き合いとしてkpopを出さないようにして欲しいです。こき下ろすことしかできない人にはそこまでしてほしくはないです。ジャニーズ最強!ジャニーズ最高!みたいな記事だったので結局ジャニーズage記事やないけ!という反応してしまいましたが。どちらも好きな人も反応に困っていましたよ。

 あなたはジャニーズが好き、私はkpopアイドルが好き、決別しようそしてお互いの界隈をつつかないようにしよう。それで良くないですか?


追記させていただきます
たくさんの反応ありがとうございます
他の方の記事を引用し私の思ったことを感情的に書いただけのものが♡2桁に到達していてちょっと嬉しいような複雑な気持ちですがモチベが上がりましたセブチもそろそろカムバらしいのでそこに向けた記事を書けるように頑張っていきたいですね。
今後もよろしくお願いします。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?