見出し画像

21.2024,3/3.ワイヤー矯正、予行演習という名の外食。


うちは普段あまり外食をせずおうちご飯が多いので食べたあともすぐに歯を磨ける。

しかし昨日は夫と予定があった為に外出。
元々、歯列矯正を始める前から
私は外出する際は、必ず歯ブラシをバッグに入れていたのでそこはいつも通りに歯ブラシを携帯していた。

用事を済ませて、そろそろお腹の虫が泣く時間帯。さて、何を食べよう。

夫は、「ダーラが食べられるものでいいよ。」と
気遣ってくれた。ありがたい。ありがたいわ…。


実は私今週、とある会社の社長さんと
ランチミーティングが入っていて、その社長から
「パスタを食べましょう」と提案されている。

パスタ…!!!
そうだ、予行演習をしておこう!

ちょうど居た場所から近くにあった、
夫にもオススメのパスタ屋さんに直行。

本日のパスタランチは
ミートソースか、海老ときのこのオイルパスタだった。

私は海老とキノコのオイルパスタセットにした。
オイルだったら、ツルッと食べられるのではないだろうか、と。


早速ランチセットの前菜たちがやってきた。
じゃがいものスープにサラダにパン。
(サラダ撮り忘れた)

パンが、奥歯の方のワイヤーに挟まりがちだったのでスープに浸して食べたら、溶けるように胃の中に運ばれた。

しかし、ここの手作りパン。なんと美味しいことだろうか。矯正が終わってスッキリしたら、またすぐにでも味わいたい。

メインのパスタが来た!
フォークに少量のパスタを絡ませ、お口へ。
おっ…美味しい…!!!

ツルッと計算通り、お口の中を滑っ….

ツルッと…あ…あれ?

何だ、この頬が膨れ上がっていくような感覚は…!
だめだ、ワイヤーにやはり猛烈に詰まっている感じがする…!

パスタをもう一度よく見た。
……はっ!!!!!!

榎田さ…
間違えた、エノキさん!!!!!!

エノキさんがいらっしゃった。
そう、ワイヤーにしっかりとエノキさんが絡みついているのだ。電柱に絡む蔦のように…‼︎

これはもう、簡単にはとれまい。
良い意味で受け入れて、そのままパスタを味わって食べた。食べにくいけども仕方ない。受け入れるしかない。

途中で、お店で出されていた氷いっぱいのお冷で
お口の中を濯いでみた。

カキーーーーン!!!!!
痛い!!これが知覚過敏なのか!!!!
きっと歯が動いているから、今きっと知覚過敏が出ているようだ。常温のお水が欲しいと思った。


最後にはデザートとコーヒー。

バナナケーキを頼んでいて、これがまた
ほんっとに柔らかくて美味しくて幸せだった。
人が作ってくれたお料理って何て幸せなの…

そして今まで当たり前にサクサク食べられていた事がどれだけ幸せだったかを改めて身に沁みた。


今回、歯ブラシセットはいつも通り持って行っていたけどこれからのスタメンは、この子たちを常備することにした。

タオル、普通の歯ブラシ、タフトブラシに加え、
黄緑の歯間ブラシ。

この歯間ブラシが、ワイヤーと歯に詰まった食材たちを絡め取っていい仕事をしてくれそうな気がします。

それと、お行儀としてはあまりよろしくないかもしれないけれどやっぱり少し、お口の中を濯ぎたいので常温のお水orお茶を入れた水筒は、私は必須だと思いましたね!


よし、今週のランチミーティングの選抜メンバーはこの子たちにする事とする。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?