見出し画像

6.2023,10/24.初回カウンセリングへ。歯列矯正への第一歩。


2023年10月24日。
歯科衛生士の友人Yちゃんと
Mちゃんに相談して、

7年前から「矯正するならココ」だと決めていた
H矯正歯科クリニックに早速、
カウンセリングに行きました。

ここは10歳の頃…
30年前に通っていたという、
(途中で嫌になって投げ出してやめたけど)
何とも縁を感をざるを得ないクリニックでございます。

ここは矯正歯科として長い歴史があるクリニックで、友人YちゃんやMちゃん、その他私の友達も通ってたりするので安心感はありました。

だけど、コロナ禍のマスク生活中に
矯正をする人が増えたようで
なかなか予約は取りづらい状況になっているようです。

その上、私の家からは車でも電車でも1時間はかかるし毎月通うことを考えると、
かなり覚悟が必要でした。

2年以上かかるだろうし
まだまだ不安もいっぱいです。

だけど最近よくSNSなどで流れてくる
歯列矯正の広告のところになんて
怖くて行く気になれない…。
とまぁ、通うことに関するだけでも頭の中は大忙し(笑)。


カウンセリングでは…
30年前の私のカルテが残っていました。
なんだか感慨深いですね。
私のカルテよ、久しぶり。


そうそう、実はもう一つ
気になってた不安材料がありました。
私は海に潜るスキンダイビングや
ダイビングが大好きで
毎年6月くらいから11月くらいまで
海に入るのですが、

私は今までずっと、
シュノーケルを咥えるから
ワイヤー矯正は出来ないと
思い込んでおりました。

だけど、スキンダイバーの仲間や
Yちゃんにも相談すると、意外や意外、
「矯正しながら潜ってる人いっぱいいるよ。」
との回答が。

それも、矯正する覚悟を決めた
一つの大切な要因となりました。

その事も院長先生に相談したところ、
問題ないとの回答を得て、ほっとしました!

「2年、海に潜るのは我慢してね」
と、もし言われていたら
矯正は諦めていたと思います(笑)。

まぁ、痛みがある数日間とかは
行けないだろうなぁ…
それは仕方ないか…。うん。


そんな感じで院長先生のカウンセリングを受けて
「またしっかり考えて」的なことを言われたけど、もう矯正すると決意ができたので

早速、型取りとレントゲンの予約を入れて帰りました。やはり予約が取りづらく、次は1ヶ月先になりました。

歯並びを治したい人が多いんだなぁ…。
みんな頑張ってるんだなぁ。
私も頑張ろう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?