見出し画像

膝変形関節と付き合ってきて日記

膝変形関節になってからもうすぐ8年目、最近新しく靴を購入しました。膝変形関節は靴と筋トレがすごく大事で、長い時間、ノースフェイスのスニーカーを履いてましたが、最近同じデザインのがなくなってしまい、別のメーカーの厚みのある、マラソン用の靴を買いました。
ノースフェイスのほうが膝には良い気がします。

膝変形関節になった始めの頃は、杖をついて、もう働けないんじゃ無いかと不安になりましたが、
ゴールドジムで週7日筋トレと家トレを始めたら、杖が外れて一日一万歩以上歩ける様になりました😊。

働きだしてから、調子に乗ってしまい、ジムで下半身にかなりの負荷をかけて筋トレをしたら悪化して、また働けなくなるほど歩けなくなりました、膝変形関節の人は負荷はあんまりかけてはいけないようです。

ジムで、有料のパーソナルを頼んでみましたが、普通のトレーナーから脚が良くなるトレーニングの成果は上げられませんでした。でも、健康な部位の効果はあがり、立ち上がったりする際に使う、上半身の筋肉は付きました。

膝変形関節の専門のパーソナルを調べてみましたが、一万円を超えるほど高額なので、継続的にやるには難しいと判断し諦めました。

筋トレと同時に大切なことは、体重を落とす事なのですが、中々上手くできず試行錯誤中です。

私は膝関節とガングリオンがあったので、いろんな病院にいきましたが、年齢が若かったのもあり判断できない病院が多く残念でした。知り合いのおばちゃんに紹介された横濱松宮整形外科リハビリテーションと順天堂の高齢者用の大学病院が凄くわかりやすくて良かったです。

おばちゃんの口コミに感謝です🥲。

現在は、オリンピック選手を教えているトレーニーの方にお知恵を借りたり、リハビリで習った筋トレ➕試行錯誤しながら筋トレをしています。