見出し画像

お仕事日記 簡単窓掃除

今日は2件で、朝から☀️
家から一歩出るだけで、ジリジリ焼かれているような暑さ。最近の湿度は95%とか恐ろしく高く、60%を超えるとカビが発生しやすくなるので、下駄箱のお掃除など、収納の掃除にはアルコールを使わないと、カビが生えそうだな〜と思いながらアルコール置いてない家に行くことに。
靴にブラシをして、汚れと埃を取り棚を水拭き、乾拭きして扉を開けて乾燥してみたものの、やっぱり湿度が高いので気になる😇。

今年は、去年より火山の影響などで、暑いため、今までの認識でお掃除したら駄目な気がする。

そういえば、最近2日だけ働いて給料安すぎてやめた、大手の企業から🐻メッセージがきて、まだ働いてください!という内容だったけど…何故辞めた人にまでメッセージ送るんや!とか思いつつ、そこで受けた案件のことを思い出したけど…たしかガラス24枚➕ベランダ3箇所ぐらいを3時間で掃除🧼するって内容で…新人にはきついんでない?って内容だった、まあやりましたけど。

その頃、別の仕事で施設の掃除をしていたので、トイレ30個2時間とか、掃除していたから余裕だったけど、今は辛いなあ(・ω・`)。

家事代行の窓掃除は研修とかだと、雑巾で拭きます、乾拭きします、おわり。

これだと、めちゃくちゃ時間がかかる上に、全然綺麗にならないので、よく窓掃除屋さんがやっているようにしてました。

①さっしのほこりをまず掃除機で吸う
②水を💦ざーっとかけて、(かけなくても大丈夫かも)🪣バケツに水と中性洗剤をちょっとだけいれて、スポンジ部分で8の字を描くように洗います
③水切りのほうを使って、左右に水を切り都度雑巾で水切りについた水をふく
最後にサッシを水拭きして切りきれなかった汚れを拭けば完成


スクイージーもついているタイプ

マンションだと、下のかいと左右の人に怒られてそうなので、雨の日にやれば良い気がする🥹。