見出し画像

ぬいぐるみ狂の夢

はじめまして、100体のぬいぐるみ・シルバニアと生活をしている女です。
本当に100体いるかは正直なところ分からない。

姪っ子に誕生日プレゼントにシルバニアを貰い、職場の先輩からは異動の送別品にシルバニアを貰った。
けどシルバニアはなんぼあっても困りませんからね。可愛いから。

これはそんな私のコレクションの一部。

画像1

この好きなものに関して、「作ってみたいもの」「あったらいいなと思うサービス」を考えるのが、今回のゴールだ。


こんなこといいな、できたらいいな

ぬいぐるみ好きは、日頃ぬいぐるみとどのように過ごしているか??
色々な例はあるかと思うが、大体が以下の3つを行う。

・着せ替える
・外に連れ出す
・写真を撮る

昨今はK-POPからジャニーズ、果てはVtuberまで、各アイドル界隈でアイドルを模したぬいぐるみを販売していることもあり、コンサート遠征にぬいぐるみを連れていくファンも多い。
グッズにぬいぐるみ用のライブTシャツがあったりもする。
さらに最近はぬいぐるみ同伴プランなるアフタヌーンティーのコースもある。立派なビジネスターゲットなのである。

そんなぬいぐるみ狂たちが抱える問題と願望について、考えた。


ぬいぐるみ、めっちゃかさばる問題

前述の通り、ぬいぐるみ好きはぬいぐるみと出かけがちである。
そこで発生するのが、荷物になること。

ぬいぐるみはめちゃめちゃ可愛い。他所のぬいぐるみと同じ種類のぬいぐるみを持っていたとしても自分のぬいぐるみが一番可愛い。みんな同じ顔だけど。
それはそれとして、とにかくかさばるのだ。
では、ぬいぐるみ好きがそれでも外に連れ出す理由は何か?
写真を撮りたいから。
映えスポットがあれば自分よりもぬいぐるみで写真を撮りたい。
さらに言えば、違う洋服を着せて何パターンも取りたい。推してるアイドルが1人でない場合は、複数体ぬいぐるみを持ち歩くこともざらである。荷物は増えるばかりである。

そこで、事前に登録した自分のぬいぐるみをスマホで写真を撮る際に合成できるアプリがあれば、ストレスなくぬいぐるみとの思い出を残すことができる。最高だ。

また、ぬいぐるみの顔を認証して個体を判別して写真を撮り、他に映り込んでいるもの(食べ物、風景等)でぬいぐるみの気分が分かるアプリ、なんていうのも夢が膨らむ。


これだけいたら1体くらい動くやついるだろう

ぬいぐるみ・シルバニア100体と生活する人間は常々思う訳で。
100体もいたら、1体くらい動いているやつ絶対いるだろ。

犬や猫と暮らす人が自分の不在時に可愛い子たちの様子が気になるように、ぬいぐるみ好きも自分が外出している間の家のぬいぐるみ達の動向が気になる訳である。
そこで、自分が不在の時の(架空の)行動記録が定期的にスマホにログとして配信されるアプリなんてあれば安心して外出ができる。
ログの内容なんて「(ぬいぐるみの名前)は、窓の外を眺めている」の1文だけで十分だ。受け取った人間は、「あらあら、あの子ったら2時間も窓の外を眺めちゃって😊」と勝手に癒される。


ガンダムを動かしたいのと同じように、ぬいぐるみだって動かしたい

なんだかんだ言ったって、物理的に動かせるなら動かしたい。
構造的に、大体のぬいぐるみが座るようになっているか、小さいものはぶら下げる前提でボールチェーンが付いていて実は自立するものはとても少ない。
立たせたい、動かしたい。
もしくは、動いているように見せたい。
実際に手足が動かせる装置が作れればよいけど、軽量化されていないと前述の通り持ち歩くのは不便という問題が勃発してしまう。
ならば、スマホで撮った写真がまばたきするとか、口元が動くとか、手足がバタつくとか、そんなアプリを作りたい。


さいごに

どんなサイズのぬいぐるみか、手足が動くか、形状によって問題は山積みだが、今回は理想を語るのが目的なので気にしない。
誰のためではなく、自分のために、どれかひとつでも作りたい。

ぬいぐるみ狂の夢は広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?