2024/08/30

金曜日

台風が来る中仕事。早めに上がって良いですよと言われたので、帰り道の横浜で降りて散歩した。
学生時代旅行で来た筈なんだけど全く記憶に残っておらず、予想以上に賑やかだった。日本を代表する都会なのでそれは当たり前なんだけど、川崎の方が楽しかった思い出がある。大通りに夜のお店の看板がデカデカとあって凄い街。でも駅前のブックオフに入ったらここ来たことある!と急に過去のことがフラッシュバックした。あとこれは関東圏に引っ越して思ったんだけど(引っ越す前にもうっすら思ってたけど)建物に入ったらどこも同じじゃんってなるな。服屋とドンキとスタバとマック。規模が違うので地元とは違うけど、やることは変わらないのか。そう思うと少しずつ馴染んでくる感覚がある。地方に住んでいると都会への憧れみたいなのは多少はあって、楽しいだろうな〜とうっすら期待してたんだけど自分の性格が性格なので生活スタイルはそこまで変わらない。結局1人で家にいてボーッとする時間が一番幸せなのは地元にいた時と変わらない。とはいえ「賑やかである」というのは、歩いているだけで楽しい気持ちになるし、容易に触れることができるコンテンツが沢山あるので素晴らしいことなのだけれど。
偉そうに一極集中へ物申したけど、楽しいので全然こっちにいたい。生活がままならないとかでやむなく戻ることはあるかもしれないけど、今の所はこの生活が好きだ。駅から覗いた品川駅前の風景に惹かれてしまったし。東京都だけでもまだ全然降りたことのない町がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?