見出し画像

セラミックで虫歯治療して学んだこと

こんにちは!

あっというまに2024年ですね。去年はどんな一年でしたか??

私は去年、虫歯をジルコニアと金属で計14本治療するという大工事をしました!
一度入れたジルコニアを3ヶ月で台無しにし、その後後から見つかった虫歯を金属で治療、約13万円を歯の治療費に使いました。泣
そんな中で、本や歯医者さんからたくさんの学びを得たので、共有しておきたいと思います。


①セラミックにもメリットとデメリットがある
②良い歯医者さん=良い歯科技工士さんがいるか
③知覚過敏はすぐ歯医者へ!


①セラミックにもメリットとデメリットがある

虫歯治療において、健康意識が高い方の中には、金属は体に悪く、セラミックやジルコニアは無害、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

私もそうだったので、奥歯の虫歯を1箇所、4万円のジルコニアの詰め物で治療しました。

しかし、ジルコニアで治療した歯が治療後3ヶ月で炎症を起こし、泣く泣く取り外したことをきっかけに、改めて歯医者さんにジルコニアやセラミックでの治療と金属での治療の違いについて伺いました。


金属での治療が身体に良く無いと言われている理由として、食事などにより金属が変性し、腐食してその隙間から菌が入り虫歯になりやすいことや、金属アレルギーを引き起こすことが挙げられています。
そのため、化学変性しにくいセラミックやジルコニアが人気になっているようです。

しかし、セラミックやジルコニアにもデメリットがあります。セラミックやジルコニアは陶磁器やガラスのような性質をもっていますが、その固さが故に割れやすく、また削った歯にフィットしにくいという欠点があります。
一方で、金属は柔らかく展性があるため、歯にフィットするように加工しやすいという特長があり、毎日食事などによって負荷がかかる歯にとって、展性が高いことは大きなメリットといえます。

特に私は食い縛りがあり、奥歯に負荷がかかっていたため、ジルコニアは不適切だったのかもしれません。

確かに、金属の詰め物には、金属アレルギーのデメリットもありますが、保険で治療できる金属にも特性上のメリットがあり、高価なジルコニアやセラミックが必ずしも良い選択であるとは言えないと思いました。

②良い歯医者さん=良い技工士さんがいるか

上記で金属にもメリットがあることをご紹介しましたが、とはいえ金属の詰め物がとれてしまったり、その中が虫歯になっていた、という人も少なくありません。

金属で治療した箇所が虫歯になりやすいかどうかは、もちろん歯医者さんの腕も大切ですが、その金属の詰め物を作っている"歯科技工士さん"の腕が非常に重要です。

金属の展性を活かして、元の歯に沿うようにピッタリ作るには高い技術力が必要です。しかし、歯医者さんがその技術力を持っているかどうか、素人にはわかりません。

実際に『良い歯医者かどうかは、治療してから20年後に分かる』と、私の通っている歯医者さんも仰っていました。

私見ですが、良い技工士さんがいる歯医者さんを選ぶポイントとして、その歯医者さん専属の技工士さんがいるかどうか、があると思います。
歯医者さんの中には、歯科技工士さんは外注する歯医者さんも多く、2017年の時点で43%が外注しているそうです。(参考:技工士ドットコム)


院内に歯科技工士さんがいることで、
・医師から細やかな指示を出せる
・技工士さんに実際に歯を見てもらえる
・微調整しやすい
などのメリットがあり、信頼性も高いといえます。

実際に上手い歯医者なのかどうかは、長年通っている患者さんからの評価が1番参考になると思いますが、院内に歯科技工士さんがいるかどうかも、一つの判断ポイントになると思います。

③知覚過敏はすぐ歯医者へ


冷たい飲み物やアイスがしみる、
温水じゃないとうがいできない、
ということはありませんか??

いわゆる"知覚過敏"の症状ですね。

知覚過敏は、中高年の方が歯がすり減ったことによってなる症状、というイメージがあります。(私はそうでした)

しかし、ただの知覚過敏だと思って放っておくと、神経が死にます!!!!

私は知覚過敏だったのですが、最初に行った歯医者さんでは虫歯では無いと診断されました。そのまま放置していると、知らない間に神経が壊死し、ガスや膿によって歯が圧迫された結果、ご飯も食べれない程の激痛になってしまいました。ロキソニン効きませんでした。泣

ちょっとでもしみるな、と思ったら、歯医者さんに行って診てもらうことをおすすめします。

虫歯無いです、ただの知覚過敏です、といわれても、別の歯医者さんでセカンドオピニオンを貰ったほうが良いでしょう。


いかがでしたか?

歯医者さん選びは本当に重要だと思います。
でも素人では良い歯医者さんはわからないです。
まずは虫歯にならないように、甘いものを控えたり、歯垢や歯石をこまめに取り除くことを意識することはもちろんですが、どうしても虫歯になってしまった時に、治療法を安易に考えず、高い技術力を持った歯医者に行くことをお勧めします。


次回、iHerbの人気サプリメント、
グロウマトリックスの成分を確認してみた
をテーマに記事を書きたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?