見出し画像

無職になって感じたこと

こんばんは、もういくつ寝るとお正月ですね、大体の方は今日からおやすみでしょうか、一年お疲れさまでした。まだ働いている方、いつも本当にありがとうございます。あなたたちのおかげで何不自由なく過ごせています。

さて、自分は12月初めから仕事に行っていないので約一か月ひよっこ無職です。
ひよっこでも無職になったことで感じたことを何個か書きます。





曜日の感覚

今日は何日の何曜日だ?から一日が始まるようになりました。特に予定がないし毎日が休みなので曜日が関係ないんですよね。月曜だろうが金曜だろうが日曜だろうが休みなので。
ただ土日とか金曜の夕方は人が多いので移動するときの確認のために何曜かどうか気にしている感じです。人が少ないときに用事が済ませれるってのが無職の特権だと思っています。


朝早く起きられなくなった

これは生活の仕方ですね。好きな時に起きて好きな時に寝ているので、眠くないから動画見ちゃお~からの3時とかで仕事で起きていた7時台にはもうほぼ起きられないですね。予定があるときは体が覚えているのかまだ何時に寝ても早起きができます。
さすがに4時に寝るとかしてたら確実に昼夜逆転生活になるのはわかっているので3時までには寝ようという意思はあります。ロングスリーパー寄りなので11時半に寝て9時に起きてもそのあと3時間昼寝するので昼夜逆転しなくても生活が死んでますが…


傍から見た自分と他人

一応世間的にはまだギリ若者なのですが若い人が平日うろついてても意外とほかにもそういう方がいるので気にはなりません。夜中に出歩いてもいいもんないので昼間に用事済ませることがほとんどですがやっぱり主婦の方、ご老人、営業のサラリーマンの方々が多いですね。テレワークのおかげで無職の自分が出歩いてても不審な感じはないです、年末ってのもあるのかなー?


お金の心配

賞味そんな何年も無職する貯蓄はないのし実家とも縁を切っているのでまた働かないといけないなーというのはわかっています。
ただ近いうちの将来一緒に住んでいる人の親との同居がありそうな気配なので引っ越しだったり家を買うだったりで今いるところで職を探してもいいのかなーどうなのかなーという感じで職探しはせずぷー太郎しています。
もっと貯蓄してからにすればよかったかなとも後悔していますが時期的には一番良かったので嘆いても仕方なし次行きましょう。


時間の使い方

これは一番実感しました。自分は追い込まれないと何もできない人なので仕事していた時にいろいろ資格を取ろう!と思っていたのが何もできていません。それどころか掃除とか洗濯とかも自分である程度やばいと思わないとできないですね。休みが有限だったから今日はこれを必ずやろう!となっていたので今は昨日も今日も明日も休みなのでいつでもできる明日やろうになっています。
資格に関しては次やりたい職種が決まっていないってのもあるんですが・・・まあ言い訳ですね。ちゃんとやらねば。



こんな感じでした。やっぱり人が少ない時間や日にちを狙って動けるのはいいですね、こんなに人いないんだーって感動することが増えました。
時間の使い方に関しては指示や教授してくれる人はいないので自分から色々をやっていかないと振り返った時自己嫌悪に陥る気がします。
あと就活の時になにやってたの?とか言われると答えられなくなるので。。。
まだ有給消化中なので正確に言うと無職ではないのですが次の仕事とかいろいろ考えないとなあ…
それでは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?