見出し画像

自動車雑記 2023年7月9日 自動車関連企業の株主総会行ってきた

なんで行ったの?

そりゃあ株主だからです。
…というのは冗談ですが、少し前に資産運用の一環として当該会社の株を買ったのが事の発端。
過去に全然別業種で総会に参加したことはありましたが、自動車関連企業というくくりでは、まだ未経験でした。
タイミングが合えば社会見学の一環として行きたいなと思っていたところに、色々と行っておきたい要素が重なったので行くことにしました。
そんなに高額な投資をしているわけではないので、正直なところ金銭的な意味では行かないほうが正解なのですが、資本主義のシステムの一端を体験しておくのは人生経験としていいのかなと思っています。

「行っておきたい要素」とは?

その会社さんは、年始に名物社長が退任・会長就任を発表され、会社としてまた大きく変革を迎えようとしている最中でした。
今回が前社長が議長として参加する最後の総会になるという事で、ある意味で歴史的瞬間になるであろう今回の総会は立ち会いたいなという気持ちがありました。
前社長さん就任後の当該企業の運営方針は個人的にも支持をしていましたし、ある意味では前社長さんの「ファン」であったのかもしれません。

総会開始まで

当日はどうやって行こうかをずっと迷っていました。
なんせ立地的には電車のほうが早く出ないといけない、だけど車だとかなり酷い渋滞が想定されました。
結局、駐車場が大量に確保されているという事だったので、有料道路を使って車で行くことにしました。
懸念していた渋滞はそんなに酷くなく、近隣の企業の通勤ラッシュの間を上手いことすり抜けられたようでした。

会場はメイン会場とサテライト会場が準備されていましたが、ミーハーなのでどうしてもメイン会場で参加したい欲に勝てず開始1.5時間前に到着。
さすがに最前とは言わないまでもかなり前だろ…なんて思っていたときもありました…
なんでこんなに早いのに前に数百人いるんだよ…(参加者大体老人だからです
会場に入場するまでも、さすがの導線配置でスムーズに進めて、一切迷うことはありませんでした。
また、過剰と思えるレベルで誘導員が配置されていたのは印象的でした。
そりゃあ、立ち入り禁止区域に入られたら機密の塊だから、誘導というよりは監視が本業なのかもしれませんが…
着席してからは、お土産に頂いた冊子を読んだり、会場に設置されたモニターに映し出されたPR動画を見つつ過ごしました。

総会開始

大きな会社なので、まあ現実的にシャンシャン総会だろ…とはならず、かなり久しぶりの株主提案があって波乱のスタート。
議決の類は最終的に取締役会の方針に沿った形となったので一安心。

個人株主としては、総会の華はやっぱり株主質問。
株主としてはさすがに財産ぶっこんでますし、色々と知りたいこともあるので、全体的に質問は普通の記者会見よりはまともな質問が多い印象でした。
記者会見において一番無駄な「手元の資料に書いてあるレベルの数字に関する質問」がほぼ無かったのは良かったですね。
各々の立場での思いを乗せつつ、会社方針や新体制経営陣の言葉が聞けたのは価値がありましたね。
まあさすがに思いの丈がだだ漏れしすぎて、質問がやたら長い株主さんもいらっしゃいましたが…(笑)
僕も聞いてみたいことはあったので手を上げてみましたが、さすがに希望者が多いので指名はされず…
とはいえ、今の当該企業の雰囲気であれば、総会の場だけではなくて色々なシチュエーションで要望を伝える機会はあると思うので、その時まで取っておこうかなと思います。

株主提案のときには空気が締まりましたが、全体としては和やかに進行したのではないかなと思います。
また、資本主義社会である以上は稼いで株主に還元するのが会社の使命なわけですが、そういう仕組の一端を自分で体験できたのはとてもいい経験だったかなと思います。

総会終了…そして

議長の宣言により総会は終了…したのですが、最後に退任される前会長のご挨拶がありました。
その方は当該企業生え抜きのエンジニア出身で、会長まで登りつめた方でした。
でも、思い出を語る部分がエンジニア時代の事が多く、根っからの「クルマ屋」なんだなと感じました。
自分も世間ではエンジニア職に分類される仕事をしている身ですが、自分が引退のときにそんなことを言えるのか…と思うとかなり怪しい…
ジャンルも違いますし同列に比較するのもおこがましいですが、せめて周りへの感謝くらいは言えるような人生でありたいなと思いました。

終わったあと

会場付近で、株主向けの展示があるとの事で、そちらも寄ってきました。
おそらく普段とは違う展示になっており、たくさんの製品が並べられていました。
しかも展示用というわけではなく、実際に使用されたものなので、リアル感が違いますよね。
社員の方が説明員についていたので本当は色々と聞きたかったのですが、混んでいたのでサッと見る程度になりました。
展示だけでもありがたいですが、株主向けの工場見学とかもあると嬉しいですね…さすがに過剰な要望な気もしますが(笑)
お昼の時間も過ぎる頃には、帰途についておりました…

全体を通して

今はどうか知りませんは、自分たちの時代は「世の中の仕組み」みたいなものを学校であまり教えてもらわずに育った気がします。
なので、こういった機会に自分で知りに行くのは人生経験として重要なのかなと思ったりはします。
もちろん、多少の手間とお金のかかる話ですので何でもかんでもというわけにはいきませんが、地方在住でも近くに本社がある会社であれば、そんなに遠くない場所で総会を開催しているかもしれません。
そういった機会があれば、参加してみるのもいいかと思っています。
特に最近は投資をしている人が増えている気がするので、個別株投資の際にそういった情報も調べてみてもいいんじゃないかと思います。
会社によってはお土産がついていたりもするので、そういった意味でも行く価値はあると思います(笑)
個人的には、比較的平穏な総会ばかり参加してきたので、チャンスがあればもうちょっと荒れそうな総会に行ってみたい気がします。
ヲタクのお気持ち表明で有名な銘柄もいくつかありますしね…
まあでもさすがにそれのために投資をするわけではないので、あくまで中長期投資の結果としてチャンスが巡って来ればいいなと思っています。
株主総会に興味はあるけど、どんなとこなのかわかんないから行きづらい…という方の参考になれば幸いです。

追伸

見る人が見ればどこの総会かモロバレですが、もしわかってもそっと心のなかに留めておいて頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?