見出し画像

引っ越したい理由

私は、今年で一人暮らし歴4年目突入しました。
貯金なし、毎月赤字でボーナス月にやっとプラマイゼロになる生活。
なぜ一人暮らしを続けられてるのかは謎です。

さて、
「三千円の使い方」

という本の内容に戻ります

登場人物“真帆(美帆の姉)”は
貯金への第一歩は、固定費の見直し!
と言います。
「家賃とかスマホ代とか、、、」

いや、最近新しいiPhoneのローン組んだばっかりだし、この家が好きだし、普通に引越しの初期費用高すぎて無理!
心が折れました。


ですが読み終えて気づきました、
固定費の見直しは、本当に大切なのです。

以下の一覧が今の現状です⬇️

家賃     6万2千円
電気     1万4千円
ガス          7千円
水道          5千円
携帯     1万2千円(機種代込)
保険          2千円
脱毛          9千円

合計   11万1千円

残りは8万円
あとはこれでやりくりと貯金する訳ですが、、、

節約と貯金とは無縁だった人間
見るからに無理な計画さがぷんぷんしてますよね


家賃を4〜5万円以内で収められれば、
年間15〜25万円くらいは手元に残る計算です。

家具はもう揃っているし、
なんだ、引越しの初期費用最短1年で戻ってくるじゃん。

という感じで決断しました。

引越し初期費用で余裕を持って50万円

は月々の貯金とボーナスをつぎ込んで早めに貯めたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?