見出し画像

スキー 道具について。です

前回ハーフパイプ競技について書いたので、
今回は使っている道具について書いてみたいと思います。

私が使っているスキーはツインチップスキーといって、スキーの先端が前も後ろも上がってるスキーです。
前向きでも後ろ向きでも滑れるようにこんな形になってます。

フリースタイルスキーの中でもハーフパイプ、スロープスタイル、ビッグエアの選手たちが使っています。

スキーの先端が両方上がってる他に、例えば他のフリースタイルスキーのモーグルの選手と比べると、スキーの幅が2cmくらい太いです。

長さはだいたい身長±10cmといったところですかね🤔私は159cmで170cmのスキーを使っています!ちょっと長めです。

大会の中でも道具細かい規定はありません。笑
スキージャンプの選手だと身長と体重によって履けるスキーの長さが決まってたりしますが、わたしたちはスキーの長さも幅も自由に決められます。

ちなみにジャンプのスーツだったり、アルペン競技などのレーシングスーツと違って、着る物も自由です⛷暑い時はパーカーとかで大会に出る時もあります🌞



だいたい使いやすいものは決まってくるので、むちゃくちゃな道具の選び方はしないですけど。。。😂




私が使ってるのARMADA(アルマダ)というブランドのスキーです。ARW86というモデルを履いています。

2002年にアメリカカリフォルニア州で誕生したブランドです。

アルマダについてはここから見れるので興味のある方はぜひ😊

なんか毎回ざっくりですね、、、笑

そんな感じで🫡

ななほ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?