見出し画像

ちょっとだけ地球に優しい話5。固形シャンプー編。です


ななほです🫡

以前固形シャンプーを買ってみたの記事から
ずっと固形シャンプーを使っています🧼
頂き物のシャンプー以外の自分で買ったものは去年の3月から固形シャンプーです。

もうすぐ使い始めて1年になります🚌

今日は使い心地を勝手に紹介します😂

ずっとエティークというブランドを使ってます!


2012年のブリアンさんがクライストチャーチ(ニュージーランド)の自宅のキッチンで大学生のときに調合し始めてこのブランドがスタートしたそうです😳すごい!

シャンプーバーとコンディショナーバーとで4500円くらい?なので決してリーズナブルではないですが、シャンプーバーだとだいたい2ヶ月半くらい、コンディショナーバーは3ヶ月半くらい持ちます。

使い始めのころは熱いところに置いてて溶かしてしまい早めの消費でした😢
ちゃんとしたらちゃんと持ちます笑😂

ギシギシ感もなくむしろコンディショナーバー後はツルツルです😙
私はカラーをよくしたり、ブリーチしてる時もありますが問題なしです💪🏻

それからたまに合わないシャンプーあって頭が痒くなったりとかがあったんですが私はこれを使ってからそういうことはないです😊

小さい紙のパッケージのみで、ゴミも出ないし詰め替えたりもないのですごく便利🙌🏻

そしてSDGsに積極的に取り組んでいて、使っているだけですが少し協力や応援できないかなと思ってます。
めちゃくちゃ微力ですが😂
地球にいいことをしてるブランドを使ってることで少しいい気分💐

すごくいろんなことに取り組みすぎて、書ききれないので気になる方は調べてみてください!
気候変動の問題だけではなく、生産者を守る活動、クルエルティーフリー(動物を用いた実験がなされていないこと)などなど素敵な活動をいっぱいしてるブランドです🍀
私はシャンプーとコンディショナーバーしか使ったことがないですが、リップや洗顔バー、ボディソープバーとかありますよ~🙌🏻

そしてエティークを使い切って気になってたのがあったので、買ってみました🤲🏻
私のだいすきecostore!!

こちらもニュージーランド発ブランドです🐏
ニュージーランドに行った時に知ってめちゃくちゃ買いました😂
現地で揃える必要のあったシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯磨き粉、洗濯洗剤全部ecostoreでそろえました😂
ecostoreも環境にやさしいブランドです🍀

私がシャンプーを買ってた時はまだ固形シャンプーが発売されてなくて、少し前に発売されたのを知って買ってみました!

使うのが楽しみ😊

ecostoreはシャンプーやコンディショナーだけでなく、洗濯洗剤、柔軟剤、住居用洗剤などなどいっぱいあります🧼
私のおすすめは柔軟剤のシトラスの香りのものがオススメです😙

私の家の近くにはないので、利用できてないですが、ecostoreにはリフィルステーションがあってecostoreの店頭で行っている「量り売り」のシステムがあります!
専用のボトル以外でも購入できるそうです!

このシステムどんどん広がってほしい。。。

もっと固形シャンプーもいろんなところで手軽に買えるようになったら嬉しいなあ。

選択の幅が増えるといいなって思います。

私にできるちょっとだけ地球に優しいことできした🍀
みんなでちょっと優しい行動を心がけたら大きなパワーのなるとおもうんです👊

そんな感じで🫡

ななほ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?