皆それぞれ色々あるし、それでも笑っていてもいい

辛いことがありました。自分でなくて大切なひとが、それが更に苦しかった。

なぜ私(達)が?事情を抱えて生きていく現実。

楽しそうな道ゆく人々とすれ違うたびに、羨んだり悔しく思ったり、自分が弱者だと感じたりもした。

誰にも話したくなかった。心底は誰かに聞いてほしかったけれど、哀れまれたくなかったから。

しかしそこは社会人、親族や職場など、話さざるを得ない人もいる。相手も反応に困るだろうな、と引け目を感じつつ伝えた。

そうしたら。

「実は私こうでね、」「会社の人には黙ってたんだけど…」って、様々な人がそれぞれの事情を打ち明けてくれた。そして私の気持ちを自然に汲み取りながら、「普通」に捉えてくれた。

『生きていれば皆それぞれ色々ある。』高齢の両親が事あるごとに言う言葉がしっくり来た。

笑っていても皆色々と抱えている。逆に言うと、色々あっても笑っていていいんだ。

人を思いやり、受け入れ、フラットでいること。本当の優しさを久々に感じた気がする。

言葉で表すのが難しいけれど、優しく、楽しく、「普通」に生きていけばいい。

#皆色々で皆それぞれ

#受け入れること

#本当の優しさ

#私の備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?