見出し画像

デマと情弱が広めてしまった #WeLoveRussia タグ

流行の経緯

Twitterでは今#WeLoveRussiaというタグが流行している。
これがTwitter民による経緯の解説である。

3項目目までは大方騒がれている内容としては事実だが4項目目からは完全な出鱈目である。

本当の経緯

※2/13 15時 記事内容を一部追記

発端は2022/02/12(土) 12:58 ニュー速(嫌儲)に建てられたデマスレである

【悲報】V豚が始めた「#るしあ大好きだよ」運動、Twitter社により「#WeLoveRussia」と変換されてしまい日本人が叩かれてしまう…… [823326338]

5分後の2022/02/12(土) 13:03になんでも実況(ジュピター)に同様のスレが立つ

【悲報】V豚が始めた「#るしあ大好きだよ」運動「#WeLoveRussia」と変換されてしまう

表題の詳細を記す>>1の内容は以下の通りである。

画像1

ツイッターはロシアとるしあの違いを区別できてない模様
⬇︎
ツイッターのアルゴリズムが混乱
⬇︎
Vチューバーのことを知らない人達もこのタグを見て混乱
⬇︎
世界メディアが注目し始める
(今ここ)

これ以降ソースは貼られていない。上の画像から読み取って推察できる内容は、

「海外のトレンドに載っている#Russiaタグの関連(参考)ワードに#るしあ大好きだよタグが表示されていた」

これだけだ。

そして何と#WeLoveRussiaタグなんぞどこを見ても載っていないのである。
そもそも画像自体コラの可能性もあるだろう。
英語のトレンドに誤った日本語のワードが関連付けられているがそこまでTwitterは馬鹿なのだろうか?

しかし、そんなのはお構いなしにTwitterに持ち出され、アフィブログもこぞってまとめ始めた。

#WeLoveRussiaタグは本当に使われていたのか

5chで話題になるまでの#WeLoveRussiaタグを検索してみた。

https://twitter.com/search?q=%23WeLoveRussia%20until%3A2022-02-12_13%3A20%3A00_JST&f=live

画像2

何と今年#WeLoveRussiaタグが使われたのは"たったの4回"である。

対して2月12日は1日だけで2000件越えという馬鹿みたいな状況となっている。

その他の可能性

①誤訳

果たして英語の問題で「るしあ大好きだよ」を「We Love Russia」と訳したら〇を貰えるのだろうか。そもそもるしあの綴りはRushiaである。
わからない人は翻訳ツールを利用してみよう。

deepl翻訳

google翻訳(翻訳結果を日本語に翻訳しなおすと面白い結果が…)

②AIの誤検知

こちらの方が可能性が高いと思うが、AIが引っ張られ可能性があるのは主にトレンドワード×トレンドワードの場合である。
上で検索した通り、#WeLoveRussiaタグは全く使われていなかったので引っ張られようがない。

まとめ

流れ

①"「#るしあ大好きだよ」が、Twitter社により「#WeLoveRussia」と変換される"というデマをタイトルにしたスレが5chに立つ

②真に受けた情弱がTwitterにこのデマを持ち出し情弱が真に受ける

③アフィブログやネタツイッタラーもこのデマを取り上げ更に拡散し情弱フィーバー

デマ

・「#るしあ大好きだよ」が、Twitter社の誤変換で「#WeLoveRussia」と変換されたというのはデマ
元の画像も出所やソースが明示されていなくコラの可能性もある
・そもそも#WeLoveRussiaタグはろくに使われておらず今年になってからこのデマで日本で広まるまでツイートされたのはたったの4回
・よってVチューバーのことを知らない人達もこのタグを見て混乱したのもデマ
当然世界メディアが注目し始めるというのもデマ

デマの被害者

まず、機能が誤って「#WeLoveRussia」に変換したというデマを流されたTwitter社が被害者だろう。
だが、国際情勢は笑えない状態なものの、これまでならまあ情弱が騒いでるだけという笑い話で終わる。

しかし、笑えないのが#るしあ大好きだよタグを作った未成年の少女にこの件の責任を求めたり誹謗中傷・名誉棄損を伴う攻撃行動が起きてしまっている点である。

デマで冤罪を被せられ責任まで求められているのは非常に胸糞悪い話である。

ファンはどうすればいいか

Twitterでは国際問題なるという脅しを真に受けてしまったのか頑張って訂正しているファンも居るが馬鹿が騒いでいるだけなので訂正は必要ない

万が一これで国際問題になるのならその責任はデマを流した人間・デマを拡散した情弱アンチ共なのでVtuberファンは全く気負う必要はない。

地域も文字も違う本場のロシアでは当然トレンドに掠りもしていない。

とりあえずファンは何もせず傍観しよう。腹が立つならデマに騙されている情弱を肴にして心の中で嗤ってやればいい。

総括

5chでは>>1をしっかり読めば#WeLoveRussiaというタグが一切出て来なくて違和感を抱くはず

Twitterでは本当だろうかと疑問や興味を抱きタグを検索してみれば全然呟かれてないこともわかるはず

それなのに「面白いから」と言うだけで何も確認せず一目散にデマを拡散してしまう

Vtuberのファンはよく盲目だと謗られているが果たして人のことを言えるのだろうか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?