マスクで表す関係値


写真学生とかプロフィール欄に書いときながら
何ひとつ写真載せてなかったので
夏に写ルンですで撮った写真載せますね。


きっと載せる必要もないと思うが
まぁ、いいでしょうよ。こんにちはnna.です。


前回の冒頭で

"マスクの上げ下げで人との関係値を表す"

と、訳の分からんことを書きました。


この時期、一気に冷え込み
風邪も冷たくなってバイクに乗ると
顔に当たる風がビックリ冷たく
毎回顔面が凍え死にそうになるんですよ。

そんな時に味方になってくれるのが
「マスク」なんですよね〜。

マスクがあるかないかで
顔に当たる風が変わってきて
この時期は必須アイテムなのですっ!

そうなると、この時期は
毎日のようにマスクを着けて
学校にも行くわけで、得に外す理由も無いので
着けたまま1日を過ごします。


私だけかもしれないですが、
マスクをしてるとなんか人との話す気持ちが
普段より減る気がするんですよ。なんでだろ。

口の前に1個障害物があるかないかで
変わるものなのかって感じなんですけど
変わるんですよね〜〜、はい〜〜


でも、私だって友達は居ます。
うん、居ます。…居るよね、居るよ、うん、


友達と話す時
別に風邪を引いてマスクをしてる
という訳では無いので顎まで下げて話します。


やっぱりマスクを外すと
こりゃまあ、うるさいくらい話すんですよ。
障害物がないんで余計。

けど、ずっとマスクを顎までにして
話しているということでもなくて
それこそ、前回出てきた
"友達の友達" が現れて来た時には
スっとマスクを装着するんですよ。


いや、悪意も悪気もないですよ?
ただね、こう、あまり話したくないと言うか
友達に比べたら口数は減るし
マスクをしてたらなんとなく大丈夫かなと
勝手に思って繋がりをシャットダウンしてます。


しかし学校はクラスというものがあり
自分らの学校は実習もあるので
必然的にクラスメイトと話さないといけない
という場面が現れるのです!デデン!!


その時はもうバッチリ
マスク装着してますね。はい、うん。


ここまで来て何が言いたいかって言うと

マスクを顎まで下げて話してる時は
きっとその人に対して
嫌悪感や苦手意識がない人で

バッチリマスクの時は
どこかで苦手意識があり
まだ、その人に踏めこめてない状況なのです。

え、今ここまで書いて思ったのが
自分めっちゃそれ感じ悪くね?え、やば、
大丈夫これ、大丈夫だよね、ね、、?
(ひたすら自分に言い聞かせよう)


そんなこともあり
この時期はマスクが欠かせないのと
1回マスクを着けると
顔のラインとかも隠れて欲しくなるんですよね。


ある意味マスクって
中毒性がありますよね、無いと不安っていう。



お、今回は題名と合ってるんじゃないかな


それでは、
もしここまで読んでくれてる人が
おられましたらありがとうございます。

いつもこんな感じで思ったことを
noteにつらつら書いてます。


良かったら仲良くしてください(宣伝)



ちなみに今、授業中です。
ごめんなさい、真面目に受けます。

嘘です。
周りが寝てるので自分も便乗します。