見出し画像

スペイン:デジタルノマドビザ〜移住理由

充実した社会人生活を辞めて移住した理由

2019年春に突如襲来したコロナ。
Stay Homeとなり海外にはもちろん国内出張にも行けなくなり、停滞してしまった自分。
一方担当するブランドは、どうやってこの危機を乗り越えようか、フィジカルで見せる展示会からデジタルへ切り替え•越境ECを早急に進め、一気にエンジンがかかった感じ。

私が担当するデザイナーは時代に媚びず、新しい提案をすることに常に向き合い、かつリアルであることを重要視。上がったトワルをモデルに着せ付け動いた時のシルエット、所作を1点1点確認。それはそれは膨大な時間を要します。
彼が常に新しい提案に日々向き合う姿勢を見て…
自分は学びが止まっていると不安が募りに募っていった。
それにバチっと気づかせてくれたのがコロナ禍。

私が大学に入学したのは1998年。
当時何を学んだのか殆ど覚えていない。パソコンもなく、学部によってはあったのかな?ワードプロフェッサーを使っていたと記憶。データ保存はフロッピーデスクね。
ワードプロフェッサーの時代の学びではなく、21世紀の授業を日本ではなく海外で学んでみたい。まだ成長出来る自分がいるのか?チャレンジしてみたいと思ったのが移住を決断した大きな理由。

移住を決断した時にはまだデジタルノマドビザの存在を知りませんでした。
決断当初はイギリスか北欧で”デザイン思考”を学ぼうかな、とぼんやり思い始めていました。
その後2023年12月にデジタルノマドビザの存在を知り、軌道修正。日本の仕事を続けながら移住することとなります。

今回、スペインでデジタルノマドビザを取得出来たので、EU圏であればビザ無しで90日の渡航が可能。どこの国で何を学ぼうか色々考えてスペインに来たのですが、スペインに来てみて…長い歴史を持つこの国にすっかり魅了されています。
まずはスペインを拠点にスペイン語を習得することに照準をおいてみます。

今は経験をベースにnoteを書き進めていますが、これから3年どんな風に過ごすのか、何がやれそうでやりたいのか、頭の中では描けて来ているので、追って残していけたらと思ってます。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain #海外移住 #スペイン移住 #ファッション #Fashion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?